とりあえずブログ書き始めちゃえばけっこうスラスラ書けちゃうんじゃない?って話。

気づき
スポンサーリンク

 

先日まで囲碁の連載を20回してきました。

それが終わった後,何を書こうかな?

とよく考えるのですが,

まったく浮かばない。。。

手が全然動いてくれません。

 

特に今日はひどくて,

書こうと思って机に座った状態で,

2時間近く経っています(笑)

もう,この状態をありのまま書いてしまえ!

ということで,手を動かし始めたのです。

 

 

「やる気があるからやるんじゃなくて,

やるからやる気になってくる」

「悲しいから泣くんじゃなくて,

泣くから悲しくなってくる」

よく言いますよね。

 

確かにそういう経験をしたことはあります。

掃除するまではおっくうだけど,

始めたら止まらなかったりしますよね。

外に出るまではおっくうだけど,

走り始めたら気持ちよくなったりしますよね。

 

今日のブログも,本文の一行目を書き始めてから,

いまこの行を書くまで,5分もかかっていません。

すげー。

やっぱりまず動いてみることって,

大事なんですね~。

 

考えてても動けない。

動いてしまえば惰性で動き続けられる。

上司や先輩から,

「よく考えろ!」

と言われることも多いでしょうが,

あまり考えすぎないことも大事なのかもしれません。

 

2015-10-30 08.33.16赤ちゃんだって,考えてこんなことしているわけじゃないでしょうから。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

明日はスイムレッスン。

16kmくらいなので,走っていく予定です。

今朝は66.5kg。

 

【1日1挑】

西新宿 トラジ葉菜

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました