とりで利根川マラソン。サブ4すら達成出来なかったので次に向けた対策を考える。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

11月1日,今シーズンのフルマラソン初戦がありました。

結果は4時間20分。

自己ベストより50分遅い結果となりました。

レースを振り返りつつ,

11月15日のさいたま国際マラソン(制限時間4時間!)への対策を考えます。

 

良い天気!でも周回コースは飽きる

当日は非常に良い天気でした。

2015-11-01 09.15.50 2015-11-01 09.20.52マラソンを走るには気温が少し高めでしたが,

利根川近くの公園を走るコースで,気持ちよかったです。

 

しかし,,,

このレースは5kmの周回コースを8周+αしなければなりません。

これは初めての体験です。

今までは,自主練で皇居を5周したのがMAXです。

飽きてしまわないか心配していました。

 

初めての景色なので,4周目くらいまでは楽しく走れました。

ただ,5周目からだんだん退屈になってきます。

それでも粘って走りましたが,

7周目に入って,プツリと何かが切れました。

ラスト2周は一気にペースが落ち,

どんどん抜かれていきました。

 

 

やはり,飽きへの対策が必要でした。

「途中から音楽を聴く作戦」を敢行すれば良かったなあと。

ただでさえ淡々と走るマラソンで,

景色もまったく変わらなければ,

飽きてしまうのは当たり前です。

変化がないのって,つまらないんです。

今後もし周回レースに出るときは,

後半からは音楽を聴くようにします。

(もう出ないという噂もありますけど)

 

何が何でも食らいつけ

参加者が少ない大会でしたので,

同じようなペースの人はすぐに特定できました。

2周目あたりで,めぼしい人を2人みつけました。

そこから5周目が終わるくらいまで,

ずっとその人たちにくっついていたのです。

6周目に入って,わずかながら僕だけ遅れてしまいました。

レース後半でいったん離されてしまうと,

そこから追いつくのはかなり厳しいです。

なんとしてでもペースを落とさずに,

食らいついていくべきでした。

もし彼らの後ろにピッタリついていけていれば,

おそらくそのままのペースでゴールできていたと思います。

離されてしまい,まあいいか,と思った瞬間に,

レース自体をどうでもよく感じ始めてしまったのです。

 

次のレースでは,いったん自分と同じペースの人を見つけたら,

その人にとにかく食らいついていくようにします。

その方が圧倒的に楽チンですし。

 

身体が重い

サブ3.5の記録を出したときに比べて,

体重が3~4kgほど重いです。

1kg痩せると3分タイムが縮まるという,

嘘か本当か分からない噂があります。

とにかく体重は軽い方が有利なんです。

体重のせいにしてはいけないのですが,

少なくとも,いまのたるんだお腹では,

サブ3なんて10回生まれ変わっても達成出来ないです。

適正体重に戻します。

 

四の五の言わず,練習せい!

はい。

今の自分に足りないのは,

はっきり言って練習だけです。

練習さえしっかり積んでおけば,

少なくとも4時間切るのは余裕です。

余裕なはずなのです。

 

11月下旬に,割と近くに24時間ジムができるようなので,

自分を追い込む意味でも申し込んでみようと思います。

 

2015-11-01 14.59.58

さいたま国際マラソンでは,

この記録を55分くらい縮めるのが目標です。

さて,どうなるでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

最近5時起きで安定してきました。

目覚ましを洗面所に置くようにしたのと,

バイブレーションをなくしたのが良かったのかもしれません。

 

【1日1挑】

ワッフルコーン マンゴー&チーズ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました