たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程番外編その2~どんな本を読んでいたの?~

囲碁
スポンサーリンク

 

引き続き初段合格の番外編。

過去の記事は以下からどうぞ。

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その1~きっかけはいつも単純~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その2~感覚でいいこともある~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その3~一棋生はハイリスクだが価値は大きい~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その4~逆算できるものは逆算で~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その5~最初に読んだ本~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その6~とっつきにくいことは細かく分割せよ~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その7~2ヶ月前は20級でした~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その8~コーナーよりペナルティ~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その9~囲碁も受験も全国模試を受けよう~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その10~真剣勝負で弱点をあぶり出せ~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その11~囲碁での死は人生の死に通ずる?~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その12~マンネリは大歓迎~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その13~徹底的に苦手をつぶしていざ本番へ~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その14~関兵馬先生の弟子と勝負~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その15~そして伝説へ~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程番外編その1~実際どれだけ練習したの?~

★★★★★★★★★★

3ヶ月でたくさんの囲碁本を買った。

今回はそれらのうち,

役だったもの,繰り返したものを中心に紹介しよう。

2015-10-13 23.11.05 2015-10-13 23.11.23

 

万波姉妹の本

 

 

これはとっかかりとして非常に良い本だった。

スラスラ解けるので,気持ちがいい。

トイレに置いて読んでいた(スミマセン)。

 

万波さん(妹)はこちらを出している。

こちらもかなり基本的な問題なので,

とっかかりとして良いと思った。

手筋や詰碁ははっきりとした正解があるのに対し,

布石や定石は必ずしも正解があるわけではないことも多く,

感覚に頼らざるを得ない部分がある。

しかしこの本を読むことで,

感覚が研ぎ澄まされるようになった気がしている。

 

やさしい囲碁トレーニング

やさしい囲碁トレーニングシリーズはオススメ。

特に詰碁,手筋は基本的で繰り返し解きたい内容だ。

詰碁は2~3回繰り返し解いた。

 

 

ひと目シリーズ

こちらのシリーズは内容としては初級~中級くらいで,

たくさんの問題を解くのに最適だ。

特にひと目のヨセにはお世話になった。

 

13路対策

これは隠れた名著なのではないかと思う。

初段プロジェクトの13路リーグが始まる前から読み始め,

最後までたまに読み返していた。

9路盤は接近戦の力,19路盤は全体をみる力が必要。

そして13路盤ではその両方の力が問われる。

13路で強くなれば,一気に初段合格も近づくのではないだろうか。

 

読み物として

これらは問題を解く合間に,

ざっと目を通した。

細かく手順を追っていくよりは,

「ふ~んそういうものなのか」

と雰囲気を感じる程度。

これらをしっかり読み込めばもっと強くなれると思う。

 

苦手の中盤対策として

きちんと初段に向け勉強をしていけば,

序盤と終盤での迷いはなくなってくるだろう。

だが,中盤はかなり難しい。

初段プロジェクトのメンバーの多くが,

中盤戦に苦労していた。

これらの3冊はプロジェクトのラスト1ヶ月に読み込んだ。

おかげで中盤での戦い方がそれなりに身に付いた。

 

 

反省点

冒頭の写真を見てもらえばわかるとおり,

かなりの量の本を買った。

しかし,実際に手をつれられたのは,

半分くらいだろう。

3ヶ月という短い期間を考えれば,

もう少し絞って,繰り返す回数を増やした方が良かったかもしれない。

「初段合格の~」

という本が3冊写っているが,ほぼ見ていない。

それよりも手前のレベルを繰り返せば十分合格できるはずだ。

 

何を読めばいいか迷ったら,高段者に聞くのも良い。

しかし,ド素人が実際にやってみて良かった本の方が,

もしかしたら役に立つかもしれない。

悩んだらぜひご相談を。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

走行距離が伸びません。

今シーズン初戦が迫っているのに。。。

 

【10月走行距離】

87.0km/200km

 

【1日1挑】

トロットメープル

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

  1. […] たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程番外編その2~どんな本を読んでいたの?~ […]

タイトルとURLをコピーしました