たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その7~2ヶ月前は20級でした~

囲碁
スポンサーリンク

 

なぜたった3ヶ月で初段を取ることが出来たのか。

これから初段を目指す人にとって,

もしかしたら1ミリくらいは役に立つかもしれないので,

備忘を兼ねて書き連ねることにする。

過去の記事は以下からどうぞ。

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その1~きっかけはいつも単純~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その2~感覚でいいこともある~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その3~一棋生はハイリスクだが価値は大きい~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その4~逆算できるものは逆算で~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その5~最初に読んだ本~

たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その6~とっつきにくいことは細かく分割せよ~

★★★★★★★★★★

9路盤,13路盤を経て19路盤へ

はじめの2週間ほどは,9路盤と13路盤でひたすら対局していた。

週2回のリアル教室以外でも,

石音(いしおと)というインターネット対局サイトで対局を重ねた。

移動時間のほとんどは囲碁の本を読んでいるか,

囲碁クエストというアプリをやっていた。

9路盤,13路盤に慣れ,19路盤も徐々に打つようになったのが8月の前半。

9路盤から13路盤のときもその違いに驚いたが,

13路盤から19路盤のときはその比ではなかった。

前者は中学日本一と高校日本一の差くらいだが,

後者は高校日本一とトッププロの違いくらいある印象だ。

 

始めて1ヶ月そこらで19路盤をまともに打てているのは,

はっきりいって奇跡に近いらしい。

これも4人の師匠たちのおかげだ。

朝5時に起床して厳しい指導を受け,

仕事から帰ってまた夜0時過ぎまで厳しい指導を受ける。

そんな日々が続いた。

 

初めての対外試合

8月のお盆シーズンは,講義が少なくなるので仕事はちょっとラクになる。

ここで一気に19路盤に慣れておきたかった。

お盆とはいえ平日の昼間っから,

有楽町の囲碁センターへ乗り込んだ。

2015-08-11 17.31.25

この写真は対局後に撮ったので人が少ないが,

来たときはすべて爺で埋まっていた。

爺8割,婆1割,子供0.8割,若者0.2割,そんなイメージだ。

最近19路を打ち始めたばかりということで,

棋力もいまいちわからないまま,

あいていた人に打っていただいた。

僕が2子置かせてもらっての黒番。

なんとかぎりぎり勝つことが出来たが,

僅差だったと記憶している。

2015-08-11 15.52.26-2

記念すべき対外試合のお相手は82歳。

囲碁をやっていると心も体も元気でいられるという。

 

20級からのスタートだった

その翌日,

1桁級をめざすあなたのためのはじめての宝酒造杯!

という大会に参加した。

これも実戦を積むためだ。

残り2ヶ月,大事なことは19路盤での対局をたくさん重ねること。

時間さえあれば対局するようにした。

2015-08-11 22.33.52この大会は20級として参加した。

参加者の中で1番下のレベルだ。

 

2015-08-12 17.04.48

他のフロアではプロ棋士の指導碁などもあって,

賑わいを見せていた。

 

大会は3局。

僕は2勝1敗だった。

圧勝は1つもなかった。

本当にこのときの棋力は20級前後だったのだろう。

 

2015-08-12 14.09.42彼は一棋生のドンキー。

僕のことを年上だと勘違いしていたようで,

年下だと知った瞬間から態度が一変した。

彼もこの日は2勝1敗だった。

 

2015-08-12 20.37.53酒の飲めないドンキーから2本いただき,計4本となった澪(みお)。

やっぱり美味しいと思った。

 

大会2ヶ月前にはまだ20級だったのだ。

そう思うと,よく2ヶ月で初段まで持って行けたもんだと,

我ながら感心する。

会計士受験で培った上達のコツが活かされのだろう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

我慢していた本を大量に買ったせいで,

部屋が本だらけになっています(^^;)

 

【10月走行距離】

80.0km/200km

 

【1日1挑】

タフグミ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

  1. […] たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その7~2ヶ月前は20級でした~ […]

  2. […] たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その7~2ヶ月前は20級でした~ […]

  3. […] たった3ヶ月で囲碁初段!初段への道程その7~2ヶ月前は20級でした~ […]

タイトルとURLをコピーしました