アラサー諸君,これを読んでもぬるく生きていられるか!?

気づき
スポンサーリンク

 

日常に刺激が足りないと感じているアラサーの方々。

このメルマガを読んでみてください。

平成進化論

 

以下,直近のメルマガの一部抜粋です。

—————————–

■やる気も能力も知識もあるにもかかわらず、
チャンスがないのであれば、

チャンスを与えてくれる人の傍らに
いなければならない、

というだけの話。

チャンスをほしくないのなら、
別に余計なことをやらなくてもいいのです。

■でも、

(その辺にいる人と)おんなじ程度のことしか
やっていないのにもかかわらず、

「なかなか報われないし、
現状を打破することもできません」

という話を聞くと、

ぶっちゃけ、

「その程度しかやってないんだから、
当たり前だろ」

くらいにしか思いません。

比較相対する対象を、
その辺にいる人に設定するから、そんな

「世間知らずなこと」

になってしまうのです。

■ほんの一瞬、他人の2割増し程度、

頑張ったくらいで、
バンバン結果出せるんなら、

誰も苦労しませんよ、って。

「世の中、そんなに甘くはないよ」

と目を覚まさせることも
自分の仕事に入れてもいいかな、

と最近はそんなことも思うようになりました。

■話が大きくそれましたが、

人と同じ程度の努力しかしていないのに、
人の10倍増しの結果を欲しい、

といった、

つまんないことをいうのは
もう止めましょう。

■別に、

誰かに弟子入りしたらいいとか、
カバン持ちしたらいいとか、

そういう話をしているのではありません。

ただ、

何かを捨てなければ、
何にも手に入らないに決まっているだろう、

とは確信のレベルで思ってます。

■若手のビジネスパーソンが

「人生、楽しく生きてナンボ」

「効率的に生きていきたいよね」

「なにごともコスパで判断」

「楽しい自堕落な生活は捨てたくないな」

「朝はゆっくり寝たいよね」

「夜も早く休みたいよね」

「やっぱり金持ちになりたいよね」

「うまいもん食いたいなあ」

「きれいな女を抱きたいなあ」

「休みもふんだんに欲しいなあ」

「面倒なことは勘弁つかまつる」

「できれば極力、働きたくない」

なんて言ってたら、

勝手に言ってろ、
勝手にやってろ、

という話。

「然るべき人」は誰も相手にしないから、

いずれ、

願っている人生と反対の人生になるだけのこと。

■「引き寄せの法則」

ならぬ、

「反発の法則」

が発動するんじゃないでしょうかね。

「最初から最後まで
安売りし切れた人だけが、

最後の最後で
自分を高売りすることができるようになる」

んじゃないですかね。

■なーんて、

たまたま、この一週間くらいで。

20代から30代前半あたりの、

「楽して儲けたいんっすよ」

「どうすればいいっすかね」

系の人たちから、
たわけた話を立て続けに聞かされた憤りを、

まったく関係のないメルマガ読者さんに
ぶつけてしまったの巻。

—————————–

 

こんな風にカツを入れてくれる上司や同僚がいればよいですが,

そういった人がいないと,

「こんなもんでいいか」

と自分に甘えてしまって上を目指すことができません。

 

別に上を目指すことだけが人生ではないですし,

現状維持,

ほどほど,

ぼちぼち,

それなり,

まあまあ,

なんとなく,

という人生ももちろんありです。

 

ただ,(現時点では)それではもったいないなぁと感じています。

人生二度なしですからね。

「現状維持では後退しているのと同じ」とも言います。

日々向上,日々改善していきたいのです。

 

僕がトライアスロンや囲碁をやるようになったのも,

実はこのメルマガを購読していたことがきっかけです。

意思決定のスピードや意思決定する基準,

その他もろもろにおいて,多大な影響を受けました。

 

このブログを書いているきっかけも,平成進化論。

その意味では,平成進化論がなければ,

いまこのブログを読んで下さっているあなたとの出会いもなかったわけです。

 

バックナンバーも公開されていますので,

いくつか目を通してみてはいかがでしょうか。

背筋がピンと伸びること間違いなしです。

2011-09-12 15.08.43

★★★★★★★★★★

【編集後記】

ゆっくり朝ランしてきました。

これから初段戦,いざ出陣!

 

【10月走行距離】

71.0km/200km

 

【1日1挑】

SAPANAの新店舗

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました