囲碁初段戦,決戦前夜。初段になるためのポイント。

気づき
スポンサーリンク

 

この3ヶ月間,運動を除くほとんどの自由時間を,

囲碁に費やしてきました。

その集大成が,明日の初段戦です。

2015-09-28 18.57.04

 

超短期決戦

3ヶ月で初段というのは,

業界的には異例中の異例だとか。

7月から始まる初段プロジェクトに,

決して安くはないお金を支払って申し込みました。

同じような仲間たちが11名。

全員が明日受けるわけではありませんが,

いったんはこのプロジェクトは明日で終了となります。

 

もし達成出来れば,まさに,生きた伝説になるでしょう。

なんせ,僕を含め多くの人はまったくのド素人でした。

生きた伝説。レジェンドオブIGO。

明日の初段戦にすべてがかかっています。

 

一気呵成

何事も,一気呵成になしとげるのがいいです。

時間とお金をある時期に集中投資する。

まさに一点集中です。

100のお金と時間を,10×10個にばらけさせても,

その10個のレベルはよくて偏差値50止まりでしょう。

偏差値50のものが10個あっても,

なんの強みにも武器にもなりません。

だったら,100すべてを1つに集中投資することで,

一気に偏差値65まで持っていく方が,

強みや武器になり得ます。

囲碁初段も,ずるずる数年かけてやるよりも,

一気に勉強して一気に取ってしまった方がいいのです。

今回,本当に実感しています。

囲碁に対して,この3ヶ月を超える集中は,

もう二度とできないかもしれません。

その分,囲碁に対する認識,囲碁の実力,囲碁の面白さなどが,

自分の身体に深く刻み込まれました。

 

勝とうとせずに戦えるか

囲碁は不思議なもので,勝とう勝とうと思うと勝てません。

石を取ろう取ろうと思うと逆に取られます。

強欲になればなるほど破滅していく,

そんな人間の人生を表しているようにも思えます。

 

明日のポイントは,

いかに勝とうとせずに戦えるか

になるでしょう。

 

気負わず楽しんでこようと思います。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

来週から1ヶ月ほどは怒濤のスケジュール。

時間の無駄をとことん省いていかないといけませんね。

 

【10月走行距離】

68.5km/200km

 

【1日1挑】

かき小屋

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました