サブ3への足がかりにしたい今シーズンの計画をざっくり立ててみる。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

やはり,男児たるもの,何かしらの冠が欲しい。

己の努力のみで得られる冠が。

 

年間グランドスラムをやり遂げたい

前にも書いたことがあるが,

僕が人生で達成したいことの1つに,年間グランドスラムがある。

【宣言】2015年中にグランドスラム(マラソン)を達成します!
昨日,ランチームの友人4人が洞爺湖アイアンマンを完走し,アイアンマンになりました。 その名の通り, アイアンマン=鉄人 です。 身近な仲間が4人も鉄人になり, とても嬉しい! ...

この記事を書いたあとトライアスロンへと舵を切ったため,

このまま闇に葬り去ろうとも思ったのだが,

マラソンシーズンが近づくにつれ,

やっぱりやり遂げたい気持ちが湧いてきた。

アイアンマンは既に仲間がやり遂げている。

これをやっても二番煎じだ。

もちろん,ものすごい称号であることに異論はない。

ないのだけれど,どうせやるなら1番にやり遂げたい。

男ってそういうもん。

 

ちょっとだけ背伸びした計画を立てる

やると決めたんだから,あとはやれって話。

グランドスラムのなかでもっともハードルが高いのは,

おそらくフルマラソンのサブ3だ。

これが達成できないことには,年間グランドスラムも未達に終わる。

現時点での走力は,ピーク時よりもだいぶ落ちており,

良く見積もっても3時間45分くらいだろう。

これを一気にサブ3に持って行くには,

あらゆることを犠牲にしなければならない。

そういうやり方もあるだろうが,

僕にだって生活がある。

家族がいる。

走ってばかりはいられないのだ。

そんな,人並み程度に働きながらもコツコツ努力して達成するグランドスラム。

その方が価値があるに違いない。

だから,現実的+αのちょっとだけ背伸びした計画を立ててみる。

 

ちょっとだけ背伸びをするのは,

たとえば80点を目標にすると70点しかとれないのと同じで,

計画を立てても大抵はそのちょっと前で終わってしまうからだ。

(10月走行距離も200kmを目標にしているので,

180kmくらいで終わりそうな気がしている。しまった。。。)

 

僕の具体的な今シーズンの計画

まずは,現時点で参加を予定している大会での目標タイム。

とりで利根川マラソン(2015/11/1)

:3時間35分(サブ3.5のスピード感を取り戻す)

さいたま国際マラソン(2015/11/15)

:3時間27分(自己ベスト更新)

青島太平洋マラソン(2015/12/13)

:3時間19分(走りやすいコースらしいので)

新宿シティハーフマラソン(2016/1/31)

:1時間27分(サブ1.5。自己ベスト大幅更新)

京都マラソン(2016/2/21)

:3時間19分(難関コースで上記と同タイムを狙う)

立川シティハーフマラソン(2016/3/6)

:1時間29分(翌週への調整レース)

古河はなももマラソン(2016/3/13)

:3時間14分(知り尽くしたコースで今年こそ)

 

こうしてみると,かなり厳しい戦いが予想される。

下手すると,0勝7敗のおそれもある。

それはそれでネタになるのでよいのだが,

どうせなら勝ち越したいものだ。

 

あとは達成に向けての練習だ。

10月はやはり200kmという距離を稼いで,

基本的な脚をつくる。

11月以降は,あまり距離は意識しない代わりに,

心肺を追い込む練習を多く取り入れていく。

サブ3の達成は長い距離をダラダラ走っているだけでは難しいからだ。

 

書いただけで達成出来るとは思わない。

だが,こうやって改めてタイムに落とし込むことで,

やるべきことが明確になる。

モチベーションも変わってくる。

(現時点では)チーム最速の男として,

みんなを引っ張っていける存在であり続けたい。

明日も走るよ。

写真 2014-11-03 7 58 12

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は半年に一度の歯科検診へ行ってきます。

この歯科医院が採用している検診のアラートの仕組みは,

古典的ながらなかなか良いなと思います。

 

【10月走行距離】

47.5km/200km

 

【1日1挑】

立教大学までラン

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました