九十九里トライアスロン完走記その4~ラン~

トライアスロン
スポンサーリンク

 

九十九里トライアスロンに挑戦し,無事完走できました。

スイム1.5km,バイク40km,ラン10kmの

オリンピックディスタンス(OD)です。

結果は,スイム55分,バイク1時間41分,ラン43分でした。

過去記事は以下からどうぞ。

九十九里トライアスロン完走記その1~出発からスタートまで~

九十九里トライアスロン完走記その2~スイム~

九十九里トライアスロン完走記その3~バイク~

 

バイク置くまでヘルメット取っちゃだめ!

バイクを終え,トランジットエリアに置きにいくとき,

ヘルメットの首にかける部分だけ外して小走りで向かいました。

すると運営の方から,取っちゃダメだよ!

と怒られてしまいました。

ちゃんとヘルメット自体は被っていますし,

もうバイクも降りているのだから,

良いのではないかと思いましたが,

これが正式ルールなのでしょう。

ここで失格となって走れないとなると,

ここまで来た意味が無くなってしまうので,

止まってもう一度カチッとしめました。

また一つ勉強になりました。

 

ウルトラ平坦なコース

ランは,片道5kmの往復コースです。

WS000015

バイクでは集団に紛れていて,

チーム全員とすれ違ったことに気づけませんでしたが,

ランなら見逃すことはないはずです。

(一部,すれ違えない場所があるのでそのタイミングにはまると無理です。

今回は元帥とはすれ違えませんでした)

チームで出ていると,すれ違いがあるコースは嬉しいです。

 

ランのコースは,僕がいままで出たマラソンレースと比較しても,

1番平坦なコースなのではないかと思います。

非常に走りやすかったです。

一部,未舗装地帯がありましたが,気になるほどではありません。

坂道がないのでつまらないかもしれません。

ただ,ランが苦手な人にとっては易しいコースといえるでしょう。

 

前半の飛ばしすぎに要注意

バイクからランに移るときには,

最初のハイペースに注意が必要です。

バイクの速度に身体が慣れているので,

その感覚だとランのペースが気付かぬうちに速くなってしまうのです。

実際,僕の最初の1kmは4分ちょいでした。

身体が重く,5分くらいかかっているペースかな~

と思っていたので,驚きました。

 

トライアスロンのランは,

高速から降りた直後の車のような状態です。

高速を降り,時速40kmくらいまで落としたつもりでも,

60kmくらい出ていたりします。

もともと100kmくらい出していたので,

錯覚してしまうのです。

 

 

僕は後半はペースが落ちてしまいましたが,

それでもラン順位は124位と,上位1割に入ることができました。

今のところ,トライアスロンのランでは,

誰にも後ろから抜かされていません。

ランで抜かされることなく,数百人を抜いていく。

これはなかなか気持ちいいですよ笑。

 

来シーズンはODのランで40分を切るのが目標です。

(まだ通常の10kmでも40分切れていませんけど)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

出張先のホテルで,

酔仙酒造のShuWaWaをいただきました。

スパークリング日本酒です。

これはおいしかった!

2015-10-01 20.25.29

【1日1挑】

ShuWaWa

 

ないすとぅみーとぅ!

タイトルとURLをコピーしました