先入観を持ちすぎると試験で痛い目にあうので注意しよう。

勉強法
スポンサーリンク

 

出張のお土産に買ったクッキー。

 

ぱっと見で,2種類の味があるのは分かるでしょう。

では,それぞれ何味だと思いますか?

 

 

白がミルク,黒がチョコ

と思いましたか?

僕はそう思いました。

 

箱をあけるなり,すぐさま黒い方を手に取り破ってみると,,,

ミルククッキー

 

でした。

よく見るとちゃんとMilkと書いてあります。

チョコは黒,ミルクは白という先入観が招いたミスです。

 

慣れは必要だけど。。。

会計士試験を突破するためには,ある程度の慣れが必要です。

いや,相当程度の慣れが必要でしょう。

簿記の問題を解くときに,いちいち頭を使っていたら時間が足りません。

同じ論点を繰り返し練習して慣れておくことで,

頭を使わなくても体が反応してしまうレベルにしておくことが大切です。

 

しかし,慣れているからといって注意を怠って良いわけではありません。

慣れている問題こそ,慎重に解き進めなければなりません。

「どうせいつもと同じでしょ」という思い込みによって,

大きな落とし穴にはまってしまう可能性があります。

 

いつもと同じ問題かどうかは,しっかり問題を読み込んでから判断しましょう。

解けたはずの問題を失点してしまうことほどつらいことはありませんから(^^;)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

出張が終わりました。

今月末と来月半ばにもまた被災地を訪れます。

 

【1日1挑】

たんや善治郎別館

Yahoo囲碁

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました