自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

デザインのド素人から見たパクリ問題の問題点。

time 2015/09/08

デザインのド素人から見たパクリ問題の問題点。

 

世間を騒がせていたオリンピックエンブレム問題。

台風と一緒に日本から吹き飛んでしまう気もするのですが,

忘れないうちに備忘コメントを。

 

それを言いだしたらきりがない

確かに言わてみれば,素人目にも似ているとは思いました。

でもでも,まあデザインってそういうもんじゃないの?

というのが美術・図画工作偏差値20のド素人の感想。

たぶんどんな世界にも,基本となるもの,ベースとなるものがあるはずです。

音楽だって聴き心地の良いメロディラインはある程度決まっているでしょう。

囲碁にだって定石というものがあります。

定石どおりに打っても誰もパクリとは騒ぎません。

「お前の存在は父ちゃんと母ちゃんのパクリだ!」

なーんて言ってくる人もいないはずです。

 

アイデアは既存要素の新たな組合せ

と言った人もいましたよね。

たぶん,似ているデザインを世界中から探してきたら,

無数に集まってくるのではないでしょうか。

組合せ方が違うだけで,元となる要素はどこかから持ってきていることは多々あるのです。

それをヤンヤヤンヤと騒ぎすぎ。

きっと佐藤さんのロゴもたまたまだった,はず。

 

アーティストに必要なのは叩かれるのを恐れないハート

今回の最大の問題は,ロゴを引き下げてしまったことでしょう。

最後まで堂々としていれば良かったんです。

選考過程とか選考委員に問題があるとか色々言われていますが,

自分のデザインに自信を持っているのだったら,

何を言われても引き下がらずにいるべきだった気がします。

 

アートはハート

うん。

良い感じのキャッチコピーが出来た気がします。

どうぞみなさん,このフレーズを色々なところで自由にお使い下さい。

それで騒ぐ人は誰もいませんから笑。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

夜遅くなってしまったので,気仙沼のかっぱ寿司へ。

かっぱ寿司でもこちらの寿司は肉厚で美味しかったです。

 

【1日1挑】

からあげ家

気仙沼のかっぱ寿司

ホテルパールシティ気仙沼

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 先入観を持ちすぎると試験で痛い目にあうので注意しよう。

前の記事 » 気仙沼の斉吉商店,和枝さんが語る結婚論。

down

コメントする

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930