自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

締切効果は凄まじい!自分で自分の締切を設定してみよう。

time 2015/08/29

締切効果は凄まじい!自分で自分の締切を設定してみよう。

 

本日の午後,とあるプレゼンがありました。

その資料が,開始の24時間前にはまだ進捗10%程度。

しかし,結果的にプレゼンに間に合い,プレゼンは大成功でした(たぶん)。

2015-08-29 00.59.51

 

締切には間に合う不思議

仕事をしていると,納期,締切が必ずあります。

絶対に間に合わない~~!と思っていても,

なぜか間に合ってしまうことってありますよね。

そうなんです。

不思議なことに,締切には間に合うようになっているのです。

 

夏休みの宿題も,8月28日までまったく手をつけていなくても,

なんとか間に合っちゃいましたよね。

(僕は先生をだましだまししながら,9月3日くらいまでかけていましたが笑。)

今回のプレゼン資料も,怒濤の勢いでラスト24時間で一気に作り上げました。

締切があったので,どうしても間に合わせる必要があったから出来たのです。

 

マイ締切を設定する

とはいっても,毎回うまくいくとは限りません。

資料を提出してから重大なミスに気付いてしまうかもしれません。

出来れば余裕をもって終わらせておきたいですよね。

 

そのためにやっていただきたいのが,マイ締切の設定です。

相手に提出する締切よりも早い期日を設定します。

そしてその日までに,提出できる形に仕上げます。

残り期間で,微調整,微修正をすれば,

より精度の高い資料になるでしょう。

 

今回は2ヶ月くらい前にプレゼンすること自体は決まっていましたが,

マイ締切は設定していませんでした。

その結果,こんなギリギリになってしまったのです(^_^;)

 

できれば他者を絡ませる

 

マイ締切は大事なのですが,

自分の中で予定を立てているだけだと,

どうしてもサボりがちです。

「まだ先だし,まあいっか。」

となってしまうリスク大です。

そうならないためにも,他者を絡ませましょう。

マイ締切の日に,誰かに一度提出するようにしておくとか,

誰かの前で発表するようにしておくとか。

 

模擬試験も,似たようなものですね。

試験の前に本番さながらの機会を持つことで,

そこまでにできる限りの準備をしておきます。

その後,模擬試験を振り返り,足りないところを強化していくのです。

 

僕も囲碁の試験が10月12日にあるので,

その前に2戦,模擬試験を入れました。

 

他者を巻き込むマイ締切を設定してみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

プレゼンのため日帰りで大阪へ行ってきました。

貴重な機会をいただきました。

関西のみなさま,ありがとうございました!

 

【1日1挑】

ビッグトゥモロウ購入

 

今日の起床時刻:5時30分

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 NHKスペシャル 老人漂流社会「親子共倒れを防げ」を見ました。今からでもできることを少しずつ。

前の記事 » 走ると膝の外側が痛くなる人にオススメ!膝の怪我を防ぐためのトレーニングマシン。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31