自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

立花岳志さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」を受けてきました。

time 2015/08/15

立花岳志さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ  ブログ&SNS講座」を受けてきました。

 

先週土曜日に,プロブロガー立花岳志さんのセミナーを受けてきました。

懇親会を含めると10時~20時という,丸1日のセミナーです。

 

受講のきっかけ

ブログを書き始めて,3年近くが経とうとしています。

その間,更新がストップしていた時期もありましたが,

最近ではほぼ毎日更新できています。

とはいえ,惰性でなんとなく書くことが増えてしまっていたので,

プロがどんなことを考えているのか詳しく聞いて,

自分のブログにも活かしていきたいと思い申し込んでみました。

(この前には立花さんの個人コンサルも1度受講しています。)

 

大まかな内容

大きく分けて三本立ての内容でした。

1.ブログに命を吹き込もう

ここでは,ブログのコンセプトや自分というブランド,

プロフィールなどの基本的なことについてのお話がありました。

必ずしも顔出し,実名じゃなくても問題ないというのは驚き。

しかし,プロフィールはしっかり書いておかないと,

ブログの信頼性を落とすことになるのでしっかり書かないといけません。

 

2.あなたと読者が出会うところ

ここではGoogle検索やSNSについて。

SNS投稿するときのポイントや,検索を意識したタイトル付けなどを学びました。

 

 

3.愛されるブログに育てよう

ここでは,読まれるブログの基礎を学びました。

情報と個性の比率,人気が出るブログの作り方など,

頭では分かっていてもなかなか出来ないことが満載。

自分にとってのブログの位置付けを考え直すイイきっかけになりました。

 

 

また,それぞれの合間に個人ワークとグループワークがあるので,

知り合いが誰もいなくても大丈夫です。

僕も一人で参加しましたが,終わる頃にはみんなと打ち解けられ,

気軽にプライベートの話が出来るまでになっていました。

ブログという共通項があるのもイイですね。

 

一番大事なこと

いろいろ学んだ中で,一番大事なことは何かというと,

「書いて発信すること」

じゃないかと。

ブログだから書いて発信するのは当たり前と思われるかもしれません。

でも,それをやっている人は実は多くないのです。

どんなことでも書いて発信すれば,

誰かの目に留まる可能性があります。

でも書かなければ,書いても発信しなければ,

その可能性はゼロです。

書いて発信することで,

9999人の役には立たなくても誰か1人の役には立てるかもしれません。

 

テクニックも大事かもしれませんが,

それ以前の大切な心構えを教えていただきました。

たちさん,ありがとうございました!

2015-08-08 18.45.42

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はTACで原稿業務を進めています。

人が少ないので捗ります。

 

【1日1挑】

トマトカレーせいろ

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 「早起きの技術by古川武士さん」を読みました!早起きは毎日挑戦出来る主体的な人生の第一歩。

前の記事 » リーダーズカードのポイント還元率が改悪!ライフカードへ乗り換えを検討中。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31