考えなくても解けるようになるまで反復継続。

スポンサーリンク

 

学習の5段階目を目指して反復しよう

学習には以下の5段階があります。

 

説明されても分からない

説明されれば理解出来る

じっくり考えれば自分で解ける

目にした瞬間に解答方針が決まってスラスラ解ける

どんな状況でも頭の中で問題をイメージして解ける

 

 

車の運転でいえば,

教官に言われたとおりにやっても運転できない

教官に言われたとおりにやれば運転できる

ミラーチェック,シートベルト,それから,,,

と考えていけば自分だけでも運転できる

運転席についたら何も考えなくとも勝手に体が動いて運転できる

運転席についていなくても体が覚えていてどんな状況でも手順を言語化できる

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

本試験で通用するのは4,5段階目だけです。

じっくり考えている時間はありません。

既習の論点については考えなくても解けるようになるまで,

何度も何度も同じことを反復して下さい。

反復はとても面倒です。

だからこそ,それをやり遂げた人から合格していくのだと思います。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はMG研修のため鹿島へ出張。

その後,新宿で最後の答練解説でした。

みんな,合格祝賀会で待ってますよ!

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました