フルマラソンでサブ3.5を達成したときのシューズをご紹介!インソールも大事です。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

フルマラソンでサブ4(4時間切り)を達成したけど,

そこからなかなかタイムが伸びない人は多いと思います。

サブ4で一般ランナーとしてはおそらく上位20%くらいですし,

趣味としてやる分には確かに十分かもしれません。

でも,せっかくならサブ3.5を狙ってみませんか?

おそらく,ちょっとの努力と道具を揃えれば,手が届くはずです。

僕も昨年なんとかサブ3.5を達成出来ました。

そのときのシューズを簡単にご紹介します。

 

買ったシューズ

ターサーカイノスというアシックスのシューズです。

こちらの色違いを履いていました。

 

「虎走」と書いてあります。

虎のように速くなる,ということでしょうか。

 

もう1年以上経つのでボロボロです。

 

サブ4を何度か達成し,その時点での自己ベストが3時間48分くらいのときに購入しました。

サブ3.5向けのシューズです。

サブ4向けのシューズと比べると,かなり軽い印象です。

軽いのでスピードは出ますが,

足への負担は大きくなるので注意が必要です。

 

買ったお店

以下のお店にて購入しました。

アスリートクラブ

東京の神田にお店があります。

ここで買った3足目がターサーカイノスでした。

足の型をとり,足首の柔軟性をチェックしてくれます。

あとは過去の怪我の状況や,

痛くなりやすいところを聞かれます。

それを勘案して,自分だけのオリジナルインソールを作ってもらいました。

自分の足に合っているので,怪我もしにくくなりますし,走りやすい気がします。

靴と合わせて,大体2万円強。

これで怪我を防げるなら,安い投資です。

 

腸脛靱帯炎になってから,かれこれ4年間こちらのお店にお世話になっています。

それから1度だけ再発してしまいましたが,それ以外は怪我もなく,

実際にこの靴でサブ3.5も達成出来ました。

 

さらに高みを!

そろそろ次のステージに行きたいので,

今シーズンは3時間15分,

来シーズンにはサブ3を狙っていきます。

そのために靴を新調しました。

これでタイムを出したらまた紹介します。

 

上記のターサーカイノスは,富士登山競走で終わりにする予定です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

囲碁初段プロジェクト2日目。

AKB先輩,マッチ先輩と対局しました。

まだまだかなりの力の差があります。

頑張ります!

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

  1. […] フルマラソンでサブ3.5を達成したときのシューズをご紹介!インソールも大事です。 […]

  2. […] [フルマラソンでサブ3.5を達成したときのシューズをご紹介!インソールも大事です。] […]

タイトルとURLをコピーしました