とりあえずスタートさせてしまおう!集中したい人はポモドーロテクニック。

気づき
スポンサーリンク

 

集中したいときに使っているiPhoneアプリがあります。

ポモドーロ

 

ポモドーロテクニックは,簡単に言えば,

25分集中して5分休憩

を繰り返して仕事を進めていくことです。

 

今の世の中には電話やメール,SNSなど,

集中を阻害する要因がたくさん溢れています。

5分に1度Facebook,

5分に1度Twitter,

5分に1度メールチェック,

をしてしまっている人もいらっしゃるかもしれません。

(僕にもそんな時代があった気がします汗)

 

それを回避するためにどうしたらいいか。

1番は,タイマーを使うことだと思います。

25分集中すればいいんだったらタイマーセットしなくても

時計を見れば大丈夫じゃないか,と思うかもしれません。

僕もその一人でした。

でも,タイマーをセットしないで仕事をするよりも,

セットしてから仕事をした方が明らかに集中力が違うのです。

当然仕事の進み具合も大きく変わります。

 

だまされたと思って,1度タイマーを使ってみて下さい。

ポモドーロアプリでなくてもいいです。

キッチンタイマーでも,ストップウォッチでも。

スタートを自分で押す,

という行為自体が,集中へのスイッチとなっているのです。

 

今も,アプリを起動させて書いています。

押す前は,Facebook見たりLINE返信したりでしたが,

押した途端に集中できています。

かなり生産性あがると思いますよ。

 

以下の本を読んでみるとやってみたくなるかもしれません。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は上野でランチのあと帰宅し,

池袋でベビーカーを物色。

ベビーカー,いろいろあるんですね~。

基本は妻目線なので僕は財布を捧げるだけですが(^_^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました