自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

とりあえずスタートさせてしまおう!集中したい人はポモドーロテクニック。

time 2015/07/12

とりあえずスタートさせてしまおう!集中したい人はポモドーロテクニック。

 

集中したいときに使っているiPhoneアプリがあります。

ポモドーロ

 

ポモドーロテクニックは,簡単に言えば,

25分集中して5分休憩

を繰り返して仕事を進めていくことです。

 

今の世の中には電話やメール,SNSなど,

集中を阻害する要因がたくさん溢れています。

5分に1度Facebook,

5分に1度Twitter,

5分に1度メールチェック,

をしてしまっている人もいらっしゃるかもしれません。

(僕にもそんな時代があった気がします汗)

 

それを回避するためにどうしたらいいか。

1番は,タイマーを使うことだと思います。

25分集中すればいいんだったらタイマーセットしなくても

時計を見れば大丈夫じゃないか,と思うかもしれません。

僕もその一人でした。

でも,タイマーをセットしないで仕事をするよりも,

セットしてから仕事をした方が明らかに集中力が違うのです。

当然仕事の進み具合も大きく変わります。

 

だまされたと思って,1度タイマーを使ってみて下さい。

ポモドーロアプリでなくてもいいです。

キッチンタイマーでも,ストップウォッチでも。

スタートを自分で押す,

という行為自体が,集中へのスイッチとなっているのです。

 

今も,アプリを起動させて書いています。

押す前は,Facebook見たりLINE返信したりでしたが,

押した途端に集中できています。

かなり生産性あがると思いますよ。

 

以下の本を読んでみるとやってみたくなるかもしれません。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は上野でランチのあと帰宅し,

池袋でベビーカーを物色。

ベビーカー,いろいろあるんですね~。

基本は妻目線なので僕は財布を捧げるだけですが(^_^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

« 次の記事 フルマラソンでサブ3.5を達成したときのシューズをご紹介!インソールも大事です。

前の記事 » 3ヶ月で囲碁初段を目指します!その理由を書き留めておこう。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031