試験直前に試しておきたい!自習室や図書館でも簡単に出来る本試験対策。

スポンサーリンク

 

資格試験は多くの場合,学校やセミナールームなどの教室で実施されます。

その際,自分がどのような席になるか,事前に予測することは不可能です。

 

仮に,毎日同じ席(たとえば机の左端)で勉強していたとして,

本試験で机の右端だったりすると,

けっこうなストレスになってしまいます。

 

一番前の席に座ると集中できるからオススメ!

という記事を書きましたが,試験直前には,

いつもと違う席に座って勉強する

ことを試してみると良いでしょう。
 

僕自身は机の右端に座るクセがありました。

左手で電卓を打つため,左側にスペースがあった方が良いからです。

でも,試験当日の座席は一番左端でした。

窮屈で,電卓を打ちにくく感じたことを覚えています。

そのせいというわけではないのですが,

試験の結果は不合格でした。

これに懲りて,次の年は左端でも勉強するようになりました。

 

少しでも本試験でのストレスを少なくするために,

事前に予行演習をしておきましょう。

 

右端

左端

真ん中

一番前

一番後ろ

部屋の隅っこ

 

などなど。

 

普段は慣れた席で勉強する方が集中出来て良いのですが,

試験直前には,ぜひいつもと違う席で勉強してみて下さい。

なんか落ち着かないな,と思ったら,落ち着くまで繰り返し座りましょう。

その落ち着かない席が本試験の席だったら大変ですからね。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

まだ太ももが痛いです。3日後に100km走るのですが。。。

明日,明後日はカフェインとアルコールを断ちます。

いつものクセでコーヒーを飲んでしまわないか心配です(^_^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました