勉強し続けられるようになるためには習慣化。

スポンサーリンク

 

「勉強」

そう聞くと鳥肌が立ってしまう人もいるかもしれません。

勉強は,やらされるもの,嫌なもの,つらいもの。

一般的な教育を受けてきた人はほぼ確実にそう考えているでしょう。

 

高校までであれば,卒業するために最低限授業を受ける必要があります。

逆に言えば出席さえしていれば卒業できてしまいますね。

勉強の習慣を身に付けることなく大人になってしまう人がほとんどなのです。

 

僕も宿題が出されない限り,自主的に勉強をした記憶がありません。

期末試験もほぼ一夜漬けでした(^^;)

 

僕のように,学生時代にあまり勉強をしてこなかった人が,

大人になってからいざ勉強を始めようとすると挫折してしまうことが多いです。

僕の場合は簿記2級で挫折しました。。。

 

なぜ挫折してしまうかというと,

勉強が続かないからです。

続かないから,内容が理解出来ず,

結果がついてこなくなり,イヤになる。

悪循環です。

 

それを打破するには,習慣にしてしまうこと。

とにかくそうするしかありません。

勉強することが習慣になってしまえば,

まったくもってつらくないしイヤになりません。

 

歯磨きをつらいと思わないように,

洗顔をつらいと思わないように,

習慣化した勉強はつらいとは思わないのです。

 

それまでまともに勉強したことがなかった僕も,

会計士の勉強のために予備校に通うようになって,

勉強が習慣化しました。

そのおかげで,勉強がイヤではなくなり,

勉強しない方が気持ち悪くなる,

そんな状態になったのです。

 

勉強を始めるときは,

「習慣化」

をキーワードにしてみましょう。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

寄生獣,たまに読みたくなる漫画の一つです。

始めて読んだときは気持ち悪いだけでしたが,

改めて読むと発見が多いです。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました