タイマーをスタートさせてしまえば万事OK。

スポンサーリンク

 

物事に集中するには,時間を決めて一気にやることが大切です。

その際に役に立つのがストップウォッチ。

体育の授業で使うような,THEストップウォッチでもいいですが,

いまはスマホが便利です。

僕もアプリをいくつか試して使っていた時期もありますが,

最近はiPhoneにもともと入っているタイマー機能を使っています。

これで十分かもしれません。

 

音が鳴ると迷惑なので,無音にして,

バイブだけで時間がわかるようにしています。

そのときの気分によって,15分~30分の区切りでスタート。

読書やブログ執筆,原稿の校正などの際に使います。

その間は取り組もうとしていること以外は一切禁止です。

 

集中する15分と休憩5分を3回転させる60分(20分×3回)と,

漠然とした60分(60分×1回)を比較すると,

おそらく前者の方が仕事でも読書でも,捗るのではないでしょうか。

 

集中が続かない。

集中出来ない。

どうしてもSNSが気になってしまう。

そんなときにオススメです。

だまされたと思って,とにかくタイマーをセットしスタートしてしまいましょう。

スタートが切れればなんとかなるものです。

スタートが切れないからスタートできないだけ(当たり前ですが)。

最初は5分でも10分でもいいから,とにかくスタートさせてみましょう。

 

ウソみたいに集中出来ますよ。

(いまこのブログもタイマーを15分にセットして書いています。)

会計士の受験時代にこの方法を知って活用していたら,

もっと成績が伸びていたかもしれません(^^;)

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

久しぶりに「さやの湯」へ。

4つ隣の駅に天然温泉が湧いているとは,

恵まれているなあと思います。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました