2×2と8×0.5は同じとは限らない。

スポンサーリンク

 

昨日は仕事を切り上げて東京体育館のプールへ。

雨の日曜日,かなり混んでいました。

ジムやプールが混むことは,僕は素晴らしいことと思っています。

自分を少しでも高めようとする向上心がなければ,

わざわざ休日にジムなど来ないはずですからね。

その向上心で,日本や世界をより良くしていって欲しいです。

 

下半身が上がると泳ぎやすい

昨日は「プルブイ」という,

股に挟むためのビート板みたいなものを使って泳ぎの練習です。

(本当は足首に挟むもの?)

301 Moved Permanently

 

これを使うことで下半身が浮くので,泳ぎやすくなります。

不思議なことに,プルブイを使って泳ぐと,

全くと言って良いほど疲れませんでした。

どうやら僕が泳げない原因の1つは,

下半身が沈んでしまうことにありそうです。

 

木曜→日曜のスパン

先週は木曜にも30分ほどプールに行っているので,

あまり間を空けずにプールに行けたことになります。

すると,水の感覚が残っているからか,

何となく,泳ぎやすくなっている気がしました。

プルブイを付けずに泳いでみても,あたふたせず泳げたのです。

(気のせいかもしれませんが(^^;))

 

そういえば,短い回数で長い時間泳ぐよりも,

時間は短くてもいいからたくさんの回数を泳いだ方が良い,

とバイクショップの店長が仰っていたのを思い出しました。

苦手な泳ぎの克服するためには頻度を上げる必要がありそうです。

 

月に2回,2時間の練習をするよりも,

月に8回,30分の練習をする方が,

総練習時間は同じでも,上達のスピードは早い

 

少なくとも泳ぎに関しては間違いなさそうです。

これは,勉強もそうです。

1週間に1度,10時間の勉強をするよりも,

毎日1時間強の勉強を毎日した方が成果は上がります。

忘れないうちに,繰り返すこと。

それによって身に付くのです。

 

身に付けたいことがあるなら,1回あたりの時間を延ばすことよりも,

回数を増やすことを意識してみてはいかがでしょうか。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

食べ放題に行きました。すぐ苦しくなってしまい,

お目当てのケーキをほとんど食べられなかったのがショック。。

まったく元が取れません(^^;)

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました