当たり前に出来るようになるためには強制される必要あり。

スポンサーリンク

 

頑張っていることは所詮頑張っている,という領域を超えられません。

「頑張る」という表現からは,肩に力が入っている状態,

つらいことに耐えている状態が思い浮かびます。

 

必死で頑張る

必死で努力する

 

これでは長続きしませんよね。

 

逆に,長続きしていることは,「頑張っていないこと」でしょう。

例えば,世の中には毎日4時に起きるような早起きの人たちがいますが,

当の本人には,頑張って早起きしているという感覚はおそらくありません。

頑張った早起きは,長続きしないのです。

 

ブログやメルマガも,何千日続けて書いている方がいますが,

頑張って書いている,という感じではなさそうです。

楽しいとか,好きとか,もはや書くのが当たり前というレベル。

 

 

 

歯磨きをするのに頑張っている人はいませんよね?

顔を洗うのに頑張っている人もいませんよね?

どうしてそうなったのでしょうか。

最初から出来たのでしょうか。

 

僕は,違います。

小学生の頃は,歯磨きは1日1回すら面倒でした。。。

でもいまは最低2回で,3回磨くことも多いです。

どうしてこうなったのか。

 

 

強制

されたからです。

 

親や先生から強制的に,

「顔を洗いなさい」

「歯を磨きなさい」

とさんざん言われ,最初はイヤイヤながらも,

毎日毎日,365日,数年間,やり続けた。

 

その結果,いまでは,当たり前レベルになったのです。

何事も,いきなり当たり前レベルに出来るようにはなりません。

始めは,相当程度の強制力が必要でしょう。

それこそ365日くらい強制されて続けないと,当たり前レベルにはなりません。

 

ということで,365日ブログ継続プログラム,

衆人環視,囚人監視を引き続きよろしくお願いいたします笑。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

明日から3連休。

スイムレッスン,セミナー受講,MG,原稿作成の予定があります。

充実させます!

 

ないすとぅみーとぅ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました