BK3くらいの知識はあった方が世の中面白く見えると思う。

マネジメントゲーム
スポンサーリンク

 

BK3という言葉をご存知でしょうか?

 

MG(マネジメントゲーム)会では有名な言葉なので,知っておいて下さい。

BK3=簿記3級

 

です。はい,そうなんです,それだけです。

MG開発者の西先生がそのように仰っています。

 

借方貸方で挫折しない

よく聞くのが,

借方(かりかた)貸方(かしかた)がよくわからない

という話。

 

そういう人は,ちょっと考えすぎだと思います。

意味なんて無いんですよ。

いや正確には諸説あるんですが。

もう,

 

借方=左

貸方=右

 

で覚えちゃいましょう。

りんご=Apple

 

と同じ理屈です。

 

なんでリンゴはアップルなの?

なんでiPhoneはアップルなの?

なんでザックは影響力がないの?

 

と聞いても,

そういうもんだから。

としか言えませんからね。

 

 

生きていく上で数字からは逃げられない

日本でも,世界でも,どこで生きていくにしたって,かならず数字はつきまといます。

金を稼がなきゃいけない。

体重管理しなきゃいけない。

目標売上を達成しなきゃいけない。

利益を出さなきゃいけない。

 

そうであれば,数字の基本中の基本である,BK3くらいは勉強しておいても良いんじゃないかと思うわけです。

まったく知識がないよりは,決算書が読めるはずです。

資格としての簿記の話ではなく,基本的な知識としての簿記。

MGをやるうえでも,BK3の知識があるのとないのとでは,

スタートでの理解に差が出てくると思います。

 

BK3で分からないことがあれば何でもお聞き下さい。

僕はBKのプロですから。

 

写真 2014-04-28 22 47 14

 

【昨日は何の記念日?】

ANAインターコンチネンタルホテルにて合格祝賀会記念日

 

 

ないすとぅみーとぅ!

タイトルとURLをコピーしました