【第9回湘南国際マラソン】サブ3.5達成!僕はどう走ったのか?前編

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

僕は神奈川県出身です。

湘南は家から近いわけではないのですが,昔から江ノ島あたりにはたまに遊びに行っていました。

今回は,大磯付近~江ノ島まで走って折り返す,そんなコースです。

WS000050

 

神奈川県のフルマラソンは,これが初めて。

とても楽しみにこの日を迎えました。

 

コースを見ると,ずっと海沿いを走れるコースかと思いきや,,,

実際走ってみるとそこまで海は見えませんでした(^^;)

昨年出た友人から事前情報で聞いてはいましたが,ホントにほとんど見えなかったです。

 

二宮駅からタクシーで移動

このレース,スタート地点が微妙なところにあります。

東海道線の大磯駅もしくは二宮駅が最寄りなのですが,

そのどちらからも徒歩30分くらいかかるのです。

無料シャトルバスが出ていますが,2時間以上早い時間に着かないと,

非常に混雑してしまうようです。

 

あまり早く着いてもやることがないので,

スタート1時間半前くらいに駅に着くように行きました。

案の定,ものすごい混雑。

そこで,駅の反対の出口から出てみると。。。

ガラガラ!!

トイレもまっっっったく並んでいません。

タクシーもずらりと並んでいますが,ランナーの姿はほとんど見えず。

友人たちが昨年そうしたということだったので,僕もタクシーで向かうことにしました。

1000円かかりましたが,脚を温存することを考えたら安いものです。

歩いているランナーもかなりたくさんいました。

もしここで歩いていたら,サブ3.5は達成出来ていなかったかもしれません。

前日~当日はなるべく脚を使わない方が良いのです。

 

スタート地点の眺めは最高

天気が良く,スタート地点付近からは海も見えました。

写真 2014-11-03 7 53 19

 

走っている途中もずっと見えていたら良いのに。。。

 

会場には徳光さんも来ていました。

写真 2014-11-03 7 55 56

 

 

淡々と準備を進めます。

トイレの列が長すぎて,レース前にトイレに行けないというハプニングがありましたが,

そこまで緊急でもなかったのでトイレは諦めます。

それ以外は順調に準備は済み,スタート地点へ。

 

千葉真子さんの,いくつになっても変わらないと思われる甲高い声を聞きながらスタートです。

 

 

ないすとぅみーとぅ!

タイトルとURLをコピーしました