自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

会計初心者でも、経営者じゃなくても、最後はやってよかったと思えるMG。

time 2014/09/15

会計初心者でも、経営者じゃなくても、最後はやってよかったと思えるMG。

 

昨日はMG(マネジメントゲーム)を開催。概ね隔月のペースで開いています。

 

MGとは,ざっくり説明すると,

経営を疑似体験しつつ,決算書作成も自分で行うゲーム

 

です。

 

製造業の社長となり,仕入,製造,販売,研究開発や広告宣伝,従業員の採用,従業員の教育,設備投資,借入など,すべての意思決定を自分で行います。

最終的に,自己資本が最も高い人が優勝するゲーム。

儲けを出し続けた人が勝つゲームです。

 

特徴的なのはそれで終わらないところ。

自分の意思決定の結果である決算書を,マトリックス会計という素晴らしい会計で作ります。

マトリックス会計では,小学校三年生でも決算書が作れてしまうというから驚き。

確かに昨日のMGでも,まったくの初心者が4年分の決算書を見事に作り上げておりました。

 

経験者と初心者が混じってやりますし,ゲームの成績は人により様々でしたが,

みんな,終わった後は大満足。

楽しかったという声がたくさん聞こえてきて,とても嬉しい限りでした。

 

経営経験が無くても,会計の知識が無くても,楽しかったと言えるMG。

とても価値のある研修だと改めて実感しました。

もしMGに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら,いつでもご連絡下さい。

会計の専門化が,会計と経営のミックスを伝授いたします。

写真 2014-09-14 19 26 30

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

 

« 次の記事 続けるために必要なのは目的?それとも?

前の記事 » 血肉にしたければ,何度も繰り返す。

down

コメントする

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930