自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

「なぜ?のワンクッション」を意識してみる。

time 2014/09/08

 

最新の日経ビジネスにハッとさせられました。

 

「異説異論」では,

二酸化炭素悪玉論を疑えとして,情報をしっかり調べることの大切さが書かれておりました。

 

「pie in the sky ~絵に描いた餅ベーション」では,

亀田興毅さんについて,メディアの過大な演出を指摘。

 

「賢人の警鐘」では,

丹生宇一郎さんが「若者よ,政治家や識者の大言壮語と美辞麗句に惑わされてはならない」

と訴えていました。

 

いずれも,「巷に溢れる情報に流されずに自分の頭で考えよ」というメッセージで共通しています。

二次情報で満足するのではなく,一次情報を追うこと。

溢れる情報を鵜呑みにしないこと。

自分で納得するまで考えること。

そのためになぜ?のワンクッションを入れること。

 

やっぱり意識として大切なのは,一番最後の「なぜ?のワンクッション」でしょう。

この意識がなければ,一次情報まで遡ることもないし,すべてを鵜呑みにしてしまうでしょう。

 

会計士の受験勉強でも,

「なぜそのような会計処理になるのか」

「なぜ独立性が求められているのか」

「なぜ取締役には競業避止義務があるのか」

 

など,つねに「なぜ」を考えることがより深い理解へとつながり,ひいては合格へと導いてくれます。

たったワンクッションですが,入れるのと入れないのでは大違い。

あらゆることに「なぜ?のワンクッション」を入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

« 次の記事 なぜ?を考えない方が良いとき。

前の記事 » あなたの人生最高の瞬間はいつ?

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930