【宣言】2015年中にグランドスラム(マラソン)を達成します!

気づき
スポンサーリンク

 

昨日,ランチームの友人4人が洞爺湖アイアンマンを完走し,アイアンマンになりました。

その名の通り,

アイアンマン=鉄人

 

です。

身近な仲間が4人も鉄人になり,

とても嬉しい!

 

 

 

・・・わけないじゃないですか

 

 

 

 

悔しいですよ。ええ。悔しいし,とても羨ましい。

4人とも最高にカッコヨカッタ。

(いや,もちろん嬉しい気持ちはめちゃくちゃありますよ実際は。)

 

これは,1月にみんなと一緒に参加の意思決定しなかった自分に責任があります。

もしそこでアイアンマンレースに出ると決めていれば,おそらく確実にアイアンマンになれていたことでしょう。

しかし,私は一歩踏み出せなかったのです。

 

いや,正確には,踏み出「さ」なかった。

そのときはアイアンマンレースに出ない明確な別の理由がありました。

それは,マラソンでサブ3(フルマラソンで3時間を切ること)を達成する,という方が私の中で達成したい順位が高かったから。

サブ3を達成したら,つぎはトライアスロンだな,と考えていたのです。

 

いつしかその目標もなあなあになりつつありました。なかなかサブ3.5すら達成出来ませんし。。。

 

 

今回4人の姿を見て,決めました。

 

わたくし,2015年中に,グランドスラム(マラソン)を達成します!

 

Wikipediaによれば,グランドスラムにはいろいろな種類があります。

実際,グランドスラムとグーグル先生にきくと最初に出てくるのは「グランドスラム(テニス)」です。

 

通常の「グランドスラム」をクリックするといくつかの意味が出てきますが,その中にマラソンのグランドスラムが見つかります。

——————-

マラソンにおいて、フルマラソン3時間以内の完走、100kmウルトラマラソン10時間以内の完走、富士登山競走頂上の部4時間半以内の完走をすべて達成すること。

——————-

富士登山競走が含まれているので,日本のみで使われるようです。

 

上記3つを,2015年中に達成することを目標にします!

私は今年,富士登山競走の五合目をクリアしましたので,来年に頂上の部に参加できます。

 

ちなみに現状のタイム(ネットタイム)は,

フルマラソン3:30分07秒,

100kmウルトラマラソン11時間53分18秒

 

です。

荒唐無稽な途方もない目標ですが,目標を立てないことには何もはじまりません。

やったります!!(あ~あ,言っちゃった)

 

2011-09-24 14.58.55

複利のような逓増人生を歩みましょう!

コメント

  1. ホントに「走る」事に心は揺さぶられないのだけど・・・ #852 | Shu's BOX より:

    […] 宣言 2 0 1 5 年中にグランドスラム(マラソン)を達成します! […]

  2. […] 数ヶ月前に、グランドスラムを宣言した男の練習量とは思えない。 […]

  3. […] と宣言しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました