充実した毎日を過ごすために必要なたった1つのこと。

スポンサーリンク

 

先月まで,なんとなく毎日が憂鬱でした。

気分が乗らないというか,覇気がないというか,やる気がでないというか。

 

ウルトラマラソンを2回走って燃え尽きたか!?

とも一瞬思いましたが,どうもそういうわけでもなさそう。

 

充実感のある生活を送れているときとそうでないときの差はどこにあるのだろう,

と,ずっと考えていたんです。

 

で,ようやくそれらしい答えを発見しました。

 

継続は充実感なり

それは,毎日,やると決めたことを継続し続けること。

具体的に,私で言えばこのブログです。

2012年11月から書き始め,1年間続けて終了。

2014年1月から復活させたものの,数ヶ月でストップ。

最近まで書けない日々が続いていました。

 

何となく調子が出ないのは,おそらくそのせいでした。

毎日書くと自分で決めたのに,それを守れていない。

そんな自分がいたのです。

 

しかし,最近また毎日書くようになり,生活にハリが出てきました。

毎日書けている!という達成感から,充実した生活を送れている気がしているのです。

 

もちろんブログである必要はまったくありません。

思えば,昨年の4月は30日間毎日ランニングもしました。

そのときはとてもハッスルしていた気がします笑。

 

何でも良いから何か1つ決めて毎日継続してみましょう。

 

継続するもののレベルは最低ラインに

やることを決める際のコツは,ハードルを「これでもか!」というくらい低くすること。

 

腹筋であれば,仰向けに寝そべって両手をアタマの後ろにもっていく。

ランニングであれば,ランニングウェアに着替える。

勉強であれば,本を開く。

はじめはこのレベルでOKです。

 

このレベルでも,おそらく慣れるまではおっくうで,実行出来ない日が出てくるものです(私もそうでした(^^;))。

まずは,低すぎるくらいで構わないのでとにかく毎日継続すること。

そのうちに,より強度の高い内容に進むことができるようになりますので。

 

毎日続けられている!という事実が自信となり,充実感につながるのです。

 

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

タイトルとURLをコピーしました