自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

ミダスタッチよりアダムタッチ。

time 2014/06/17

 

ギリシャ神話のミダス王をご存知でしょうか。

 

 

ミダス王は,触るものがすべて黄金に変わる能力を持つことに。

最初は喜んで身の回りのものを次々と金に変えていった。

だが食べ物までもが金になってしまう。

そして,金自体には価値がないことを知る。

 

カネに目がくらんで失敗するパターンですね。

現実世界でも似たようなことはたくさん起こっているでしょう。

 

これらのことを,ミダスタッチと呼んだりするようです。

 

 

ミダスタッチよりも,もっと大切なタッチがあることに気付いてしまいました。

みなさんもお気づきのことと思いますが,,,

そう,そのとおり。

アダムタッチ

 

ですよ。

 

詳しくは知りませんよ。アダムタッチ。

聞いたことあるくらいで。

 

相手に合わせて。

相手を喜ばせる。

優しく。

ていねいに。

とにかく優しく。

 

 

ひとことでいえば,

相手を慮る

 

ことらしいですよ。

 

 

 

有形資産より無形資産ってやつです。

相手を慮った行動ができれば,いつか自分に還ってくる。

そう思います。

 

 

お金に囚われすぎていませんか?

自戒をこめて。

 

 

明日は大阪に出張です。

« 次の記事 昨年リタイヤしてもう二度と出ないと誓った柴又ウルトラに,なぜか今年も出ることになり,そして完走した漢の物語その1。

前の記事 » 出版を実現させた友人たち。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30