孤独な山手線1周ラン!なぜ仲間とではなく1人で走るのか。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

ランチームの代表,元帥のとあるブログ記事を読み,山手線に沿って走るランを知りました。

 

ラン歴はかれこれ3年半くらいになりますが,山手線を走るというのはまったく考えたこともありませんでしたので,

こういう練習もあるのかあと,目からウロコ。

 

昨年12月には,ランチームの仲間たちと一緒に実際に山手線ランをしました。

ただそのときは時間が合わず,自宅から約半周したところで終了。

後日,逆回りで半周し,なんとか1周分を走ったのでした。

 

ということで,実際に続けて1周は初の試み。

雨が降っていたので一時断念しましたが,午後になるとあがったので走ることを決心。

巣鴨から時計回りで出発です。

巣鴨

写真 2014-05-05 14 19 00

最寄りの駅です。ここからスタート!

駒込

写真 2014-05-05 14 24 33

この辺は慣れたコースです。

田端

写真 2014-05-05 14 34 57

ここまで走ることはたまにあります。

駒込~田端間は線路沿いを走ると,坂もあり良い練習になります。

この間に大きく線路が右カーブ。

西日暮里

写真 2014-05-05 14 41 46

初めてのときはちょっと迷ったけど今回は難なくクリア。

日暮里

写真 2014-05-05 14 47 57

JRとそれ以外の路線が少し離れていたような?

鶯谷

写真 2014-05-05 15 00 05

鶯谷に着く前に一度グーグルマップで確認。

ちょっと迷いやすい気がします。

上野

写真 2014-05-05 15 10 54

人が多かったです。

鶯谷~上野間で大きく右カーブ。

御徒町

写真 2014-05-05 15 17 49

上野から御徒町は迷わず行けるでしょう。

人が多くて走るのはけっこう大変。

秋葉原

写真 2014-05-05 15 27 22

駅前にドーンと出ていた地下アイドル?の看板が気になりました。

神田

写真 2014-05-05 15 37 23

前はお茶の水に行ってしまいましたが今回は迷わず。

ただ,ちょっと迂回しないといけないような。

東京

写真 2014-05-05 15 50 15

 

写真 2014-05-05 15 50 26

「東京駅 」の看板を撮れず。。。

次回は逆回りしてしっかり「東京駅」を撮ります(^^;)

有楽町

写真 2014-05-05 15 58 41

少しずつ疲れが出始めた頃。

少し雨も降り出し,途中でやめようかと悩み中。

新橋

写真 2014-05-05 16 06 05

休日なのでそこまで人は多くないですね。

サラリーマンの街という気がします。

浜松町

写真 2014-05-05 16 18 23

個人的には,いまのところここが1番好き。

なんか他の駅と違った感じがします。

田町

写真 2014-05-05 16 45 03

この間にコンビニで補給。

15分ほど歩きました。

品川

写真 2014-05-05 17 01 13

田町~品川間が山手線の中で最大距離。

道も単調でしんどいところです。

大崎

写真 2014-05-05 17 26 33

ちょっと遠回り?迷いながらでした。

この間で大きく右カーブです。

距離的には品川から五反田に行った方が近いのかもしれません。

五反田

写真 2014-05-05 17 35 12

昔住んでいた懐かしい街。

この辺も地理はそこそこ分かりますのですんなり。

目黒

写真 2014-05-05 17 42 58

昔,坂道練習していた坂を通って。

恵比寿

写真 2014-05-05 17 55 52

急な下り坂でこけそうになる。

渋谷

写真 2014-05-05 18 12 35

さすがに渋谷。人が多かった。

焦らずゆっくり進みます。

渋谷の前で2度目のコンビニ。フルーツを補給。

原宿

写真 2014-05-05 18 30 46

だいぶ暗くなってきました。

渋谷よりも人が密集していて走れません。

代々木

写真 2014-05-05 18 47 23

骨盤太郎の横を通って代々木へ。

新宿

写真 2014-05-05 18 54 05

南口の写真。

このあとは西口を抜けて。

新大久保

写真 2014-05-05 19 09 58

日本人より韓国人が多かったような?

高田馬場

写真 2014-05-05 19 20 45

GWでも学生がたくさんいましたね。

この辺は特に地理が弱いのでグーグルマップを多用。

目白

写真 2014-05-05 19 30 21

ゆるい長い坂があってちょっとしんどかった。

マップによると,ここから池袋,大塚と迷いそうな感じ 。

池袋

写真 2014-05-05 19 42 26

大賑わい。

颯爽と駆け抜けます。

もともと痛めている右足以外の痛みはそこまで無し。

大塚

写真 2014-05-05 20 00 29

池袋を超えて大きく右カーブ。

この写真を撮った後,iPhoneの電池切れ。

なんとかぎりぎりセーフ。

巣鴨

写真 2014-05-05 23 41 30

これはいったん帰宅してから撮影。

無事ゴールです。

写真 2014-05-05 20 13 54

総走行時間は5時間50分でした。

 

100kmマラソンは12~13時間走るので,この倍以上。

もっと走りたかったけど時間もなく断念。

でも,ゴール後も脚がそこまで疲労を感じずに終えられたのは自信になりました。

今シーズンはフルマラソンをたくさん走ったおかげでしょう。

 

さて,なぜ1人で走ったのか。

答えは,

精神を鍛えるため

でした。

100kmを走るとなると,自分との戦いです。

やめようと思えばリタイアできますが,どこまでやめずに続けられるかが勝負。

 

仲間と走るのはラクなのです。1人で走る方がしんどい。

だから,今回はあえて1人で走ったのでした。

 

とはいえ,誰かと一緒の方が楽しいのは事実。

もし興味があれば,山手線一緒に走りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

夜はすしざんまいへ。

鉄火丼を大盛りにしたら見事に大盛りで,米三昧でした(^^;)

【1日1挑】

・ありたどりローストチキンレタスサンド@ルノアール

・ガリガリ君アイスコーヒー味

・山手線ランで1周

 

タイトルとURLをコピーしました