自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

他人に勝つことより昨日の自分よりちょっぴり成長すること。

time 2014/04/30

他人に勝つことより昨日の自分よりちょっぴり成長すること。

 

何かとすぐに他人と比べてしまうこと,ありませんか。

 

 

私は,あります(笑)

 

「あの人は仕事ができる

頭が良い

かっこいい

モテる

金持ち

話が面白い

グルメ

雑学王」

 

・・・

 

こんなとき思い出すのが,有名な,金子みすゞさんの詩。

「わたしと小鳥とすずと」

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

 

みんなが同じじゃなくていい。

他人と比較してどうこうではないのです。

他人と比較していたら疲れてしまいますよね。

自分は自分であって,その人にはなれませんし,なる必要もないのです。

比べるべきは昨日の自分。

昨日の自分よりもちょっぴり成長できたかな,と思える人生を歩んでゆきませんか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

早起きできるとリズムが良くなりますね。

早起き最高です! GWも早起き継続です(^o^)

【1日1挑】

・日吉天神(ラーメン)

 

« 次の記事 もう迷わない!借方って右だっけ,左だっけ?

前の記事 » 差別化できたとき,売上も利益も出る。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930