差別化できたとき,売上も利益も出る。

気づき
スポンサーリンク

 

週末は自ら共同主催しているMG(マネジメントゲーム)があり,およそ2ヶ月ぶりにMGを。

 


 

MGは本当に面白いゲームです。

自分自身が製造業の社長となり,

材料の仕入,製造,販売,決算の記帳まで,すべて1人で行います。

仕入れて作って売るだけではなく,

従業員の採用や機械の購入,研究開発,広告宣伝,従業員の教育もできます。

 

同じように意思決定していても,毎回結果は違います。

リスクカードというものもあり,火災が起きたり盗まれたり人が辞めたりもします。

市場のメンバーや座る順によっても結果が変わります。

まさに実際の世界さながら。

でも,ゲーム自体はとてもシンプルになっているので,小学生でもできてしまうほど。

経験したことのない人にはぜひ経験してみて欲しいです!

 

さて,今回はPQ(売上)もG(利益)も今までで一番?出すことができました。

要因を考えてみますと,

「市場に似たようなプレイヤーがいなかったから」

ではなかろうかと。

 

市場には6人のプレイヤーがいますが,私の会社と同じような状況の人がいませんでした。

そのため,ほぼ独占市場というようなものをつくることができ,結果,儲かったのです。

 

差別化することで利益が生まれます。

どうやって人と違うことをするか。

これは,経営においてとっても大事なことなんですね。

 

次回は7/6の開催を予定していますので,参加したい人は私にメールを下さい!

本当にオススメです!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

ゲラチェックが続いています。

けっこう読み返してみると微妙な表現が(^^;)

ちゃんと修正します。

【1日1挑】

・さくら水産ランチ

 

タイトルとURLをコピーしました