自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

とっても大事な5つめの経営資源。ヒト,モノ,カネ,情報,あと一つは?

time 2014/04/13

とっても大事な5つめの経営資源。ヒト,モノ,カネ,情報,あと一つは?

 

企業においてはヒト,モノ,カネが大事な経営資源であると言われます。

a1180_011306

これに情報を加えることもあります。情報は「コト」と呼んでもいいかもしれません。

そしてもう一つ,とても大事な経営資源があります。

それは

「時間」

です。これを「トキ」と表現しましょう。

「ヒト」「モノ」「カネ」「コト」「トキ」

これが,組織における資源の5要素,ということができそうです。

 

時間の概念を取り入れることで成果をはかることが可能でしょう。

同じ完成物であれば短い時間で完成させられた方が良いわけですし,

同じ時間をかけるのであればより良いものを残せた方が良い。

 

「トキ」 という概念を常に頭に入れておくことは重要なのではないでしょうか。

組織に限らず個人であっても。

 

時間当たり,という考え方をしていれば,無駄にダラダラ過ごしている時間はないはずです。

とはいえ,時間が大切であるということは誰でも頭ではわかっているはず。

それでもダラダラしてしまうのは,そういう引力がものすごく強いから。

繰り返し繰り返し,時間の大切さを頭に思い浮かべたりすることで,切り替えていくしかないでしょう。

私自身もそのために,時間術や早起きの本を読んだりしているのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

今岡善次郎先生のドラッカー塾に参加することにしました。

継続的に通ってみたいです。

【1日1挑】

・ドラッカーマネジメント塾

 

« 次の記事 レベル1の勇者がロトの剣を手に入れたら。。。

前の記事 » 渦に巻かれてもいいんじゃない!?

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930