パーからグーよりグーからパー。

気づき
スポンサーリンク

 

家電企業は家電に特化しています。

IMG_6081

 

資格予備校は資格に合格させることに特化しています。

通信会社は通信に特化しています。

銀行は金融関係に特化しています。

コンビニはコンビーニエンスであることに特化し,ドリンクメーカーはドリンクを作ることに特化し,建設業者は建設することに特化しています。

 

確かにいまはホールディングスという形で,グループとしては様々な事業を行っている会社は数多くあります。

たとえば,トヨタやソニーやセブンには金融事業があったりしますよね。

 

でも,だからといってトヨタやソニーやセブンに対するイメージは変わっていないと思うのです。

自動車,テレビ等の家電,コンビニ。

それぞれの分野で圧倒的な結果を残してきた企業です。

 

みんなが知っているような会社は,まずは何かでぶち抜けているんですよね。

ぶち抜けて,すごい会社というイメージを持ってもらう。

だからこそ,別の分野に手を出すことができるようになるのです。

 

これが最初からなりふり構わず色々な事業に手を出していたらどうなるでしょうか。

どれも中途半端なまま,花を咲かせることもなく散ってしまうのではないかと思います。

 

いきなり手をパーにして突っ込んだら,全部突き指してしまいます。

まず最初は拳を握りしめ,グーで壁をぶちやぶりましょう。

いったん壁をぶち破ってしまえば,あとは自由に手を広げればいいのです。

 

自分にとってのグーは何なのか。すでにぶち抜けていると言えるのか。

それを日々考えていきたいと思うのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

3ヶ月ぶりに髪を切りに行きます。

さて,バッサリいこうか伸ばし続けようか。。。

【1日1挑】

・SAMURIDE

 

タイトルとURLをコピーしました