自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

川沿いをひたすら往復!マラソンに必要な心を鍛えられる大会。

time 2014/04/01

川沿いをひたすら往復!マラソンに必要な心を鍛えられる大会。

 

先日,7時間走にチャレンジしました。

IMG_6103

 

簡単に振り返ります。

 

6分/kmのぺーサーについていく

私の最終目標は,100kmを10時間以内で完走する,いわゆるサブ10(サブテン)です。

そのためには1kmを6分のペースで10時間走り続ける必要があります。

今回はどこまで通用するかを試すべく,無謀と思えるそのペースに挑戦しました。

その結果は,,,やはり今の走力ではまだまだ難しいようです。

最終的には7分/kmまで落ち込んでしまいました。

まずは7分/kmで長い時間走り続けられる走力をつけます(GWに自主練する予定)。

 

YURENIKUIを使用

ウェストポーチは2種類持っているのですが,今回はペットボトルを入れられるYURENIKUIを使用。

しかし,ウェアとの相性が良くなかったのか,擦れてしまって腰の辺りが赤くなってしまいました。

給水所がしっかりあればペットボトルは不要だと感じたので,柴又ではパンツにジェルなどは入れ,使い慣れたものを使おうと思います。

 

強雨&強風

ここまで激しい雨風の中を走ったのは初めて。川沿いということもあり,片道は追い風,戻るときは向かい風という環境でした。

そもそも天気予報で強い雨ということは事前に分かっていましたが,100kmは自分との戦いである,ということは十分に知っていたので大会参加を決めたのです。心を鍛えるためですね。実際,めちゃめちゃ濡れましたが,参加して良かったです。

 

同じ道をひたすら往復

川沿いを2kmで折り返すというコースでした。なので,同じ道,同じ景色をひたすら見続けるのです。

柴又のレースはまさにこんな感じ。永遠に同じような景色なので,精神的に苦痛です。

仮想柴又としてはいいレースでした。

 

大会前4日間は練習せず・・・

本当は毎日走るつもりでしたが,走れず。水~土まで練習していませんでした。

もう少し,走ることに脚を慣らしておかないといけない気がします。

 

 

柴又の目標

7分/kmのペースを保ちつつ走ること。途中でのペースダウン,給水やトイレのことを考えると,

700分+30分=730分で100kmを走りきれる想定。12時間強です。

 

 

今回のレース,結果的には雨風が強まったため4時間半走ったところで中止となりました。ですが,最後までやめずに走り切れたことが自信になりました。

とはいえ,30kmあたりで足腰がドンと重くなってしまったので,まだまだトレーニングが足りないなとも思います。

7分/kmのペースで70kmくらい走る練習をどこかでやります。5/4or5が濃厚です。一緒に走りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

サクラが満開ですね。今週末は少しゆっくりする予定なので,それまで咲いていて欲しいです。

【1日1挑】

・ミラクルエナジーV

 

« 次の記事 すぐやる。あとでなおす。

前の記事 » いたたたたっ!!Chikirinさんの学びが刺さりすぎて抜けないよ。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930