自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

読まれるブログを書きたいならば,週刊少年ジャンプを目指すべし。

time 2014/03/04

読まれるブログを書きたいならば,週刊少年ジャンプを目指すべし。

 

少年の頃,よくジャンプを読んでいました。

IMG_6034

地域によって発売日は違うようですが,私の地域では毎週月曜にに発売され,書店に大量に積み置きされていましたね。

ジャンプは毎週月曜に読むのが当然,という雰囲気です。

実際私もそうでしたし,友達もみんな月曜の授業後にはまず帰ってジャンプを読むのが習慣になっていたように思います。

 

月曜じゃなくてもいいじゃないか,火曜でも売っているはず,と思うのですが,なぜかみんな月曜に読みます。それはなぜなのでしょうか。

それは,「ジャンプが毎週月曜に発売開始される」からです。

もしこれが不定期発行であればどうでしょうか。書店でふと見つけたときにしか読まないでしょうし,もしかすると読むのをやめてしまうかもしれませんね。

 

毎週決まったタイミングという安心感。これは一つのブランドなのです。

当時はそんなの当たり前と思っていましたが,実際に社会人として働いてみると,実はものすごく大変で,価値が高いことだと分かります。

作者が締切を守ってくれないと決まった曜日に出せないという可能性もあるなかで,必ず月曜日に発売されていました。すごいことです。

 

転じて,ブログも毎日決まった時間に書くことによって,読まれる可能性は上がるのではないでしょうか。

たとえばちきりんの日記のように,内容が良ければいつどんなときに書いても読まれるでしょう。

ただ,私のブログのように内容で勝負できない場合には,せめて決まった時間に更新することで読者に読んでもらいやすくなると思います。

 

そう考えると,毎朝更新がベストなのでしょうね。夜は何かと予定が入ってしまいますから。

毎朝届く日刊ザッキーニッキ。を目指して頑張ろう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

執筆が大詰め。今月中にすべて固めます。

【1日1挑】

・一つ手前の駅から歩く

 

« 次の記事 最近衝撃的だったこと。

前の記事 » 激寒!そして小雨の降る中ハーフマラソン完走。【立川シティハーフマラソン】

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31