自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

どの企業にもほぼ間違いなくあるのに個人には何故かない,アレの話。

time 2014/02/28

どの企業にもほぼ間違いなくあるのに個人には何故かない,アレの話。

 

ほとんどの企業に存在しているもの,それは「企業理念・経営理念」と「事業計画」でしょう。

IMG_5699

 

企業理念もしくは経営理念というのは,あるべき自社の姿や目指している姿を表現したもの。

例えば,トヨタの企業理念は以下のようなもの。

————————

企業理念

  1. 内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
  2. 各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
  3. クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
  4. 様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
  5. 労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
  6. グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
  7. 開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する

(トヨタのHPより引用)

————————

さすが世界のトヨタという感じです。

 

パズドラの大ヒットにより一躍有名になったガンホーオンラインエンターテイメントの企業理念は,

「Smile for Everyone ~感動と楽しい経験を提供する~」

です。こちらは非常にシンプルですね。

ゲーム会社関連でみてみると,スクウェアエニックスの企業理念は,

「最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。」

となっています。ガンホーが「経験の提供」になのに対して,スクウェアエニックスは「物語の提供」です。

企業理念を比べてみると,面白いですね。

 

このように,企業理念や経営理念,また言葉は違えど似たようなものである,経営方針やミッションなどを掲げている会社がほとんどです。

それに対して,私たち個人レベルではどうでしょうか。

企業理念や経営理念をあえて人間の世界で表現するならば,人生理念とか生活理念とかになるでしょう。

人生理念,生活理念を掲げている人がどのくらいいるのか調べたことはありませんが,おそらくごくごく少数でしょう。

 

個人の集合体である企業に理念があるのに,その企業を構成する個人に理念がない。

ちょっとした違和感をふと感じました。

 

もう一つ,企業には「経営計画,事業計画」というものがあります。

これは,企業理念,ミッションを実現させていくため,1年,3年,5年などにわたってどのように利益をあげていくか,数値に落とし込んだもの。

個人ベースでの事業計画にあたるのが,個人での収入支出,もしくは資産負債の計画。

これも,具体的に数値化出来ている人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

ここ最近,企業ですら事業計画を立ててそれの達成に向け邁進しているのに個人がやらなくてどうするんだ!という感情にかられております。

しかも,どんな大企業であってもなかなか事業計画の達成は難しいのです。計画を立て,達成すべき明確な目標があっても,です。

もし企業に目標数値がなかったらどうなってしまうでしょう。どんな企業でも数年,もしくは数ヶ月で倒産してしまう可能性がたかいと思います。

 

そう考えると,個人レベルでの計画がないのも問題かなと。

焦る必要はないかもしれません。ですが,自分の事業計画はすべての人が持っているべきものなのではないかと考えるようになりました。

 

といいつつ自分はどうなのかというと,まだ途上です(^^;)

 

人生理念と数値計画。少しずつ形にしていければと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

鮒谷道場生のコンサルを受けてきました。

朝からの打ち合わせって気持ちいいですね。ちょっと寝坊しちゃいましたが汗。

【1日1挑】

・投資コンサルを受講

・虎ノ門のスターバックス

 

« 次の記事 きみは「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を知っているか?

前の記事 » 定着させないことには応用出来ない。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728