自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

村上春樹ファンorランナーじゃなくても大丈夫!「走ることについて語るときに僕の語ること」

time 2014/02/13

村上春樹ファンorランナーじゃなくても大丈夫!「走ることについて語るときに僕の語ること」

 

ランナーなら必読図書でしょう。存在は知っていたものの,どうも手が伸びませんでした。

しかし,勝田マラソンを走っているときにふとこのタイトルが頭に浮かび,

読んでみようという気になったのです。

 

IMG_5949

 

村上春樹ファンはたくさんいます。

ですが,私はそのうちの一人ではありません。

彼の著作は今まで1作しか読んだことがないくらいです。

 

この本は,村上春樹が好きだからではなく,ランナーとして一回くらい読んでみよう,といった程度。

そんな軽い気持ちで読みましたが,,,衝撃を受けました。

これが,超超超一流の書く文章か,と。

マラソンに関する心の状態や身体の状態を,こんなにも分かりやすく表現できるものなのか。

 

気が付いたのは,

「多様な比喩の多用」

これが,分かりやすく,イメージしやすくしてくれているのでしょうね。

ランナーじゃなくても,走るとはどういうことなのか,イメージできるはずです。

 

目次の一部を紹介します。これだけでもそそられませんか?

・誰にミック・ジャガーを笑うことができるだろう?

・もしそのころの僕が,長いポニーテールを持っていたとしても

・もう誰もテーブルを叩かず,誰もコップを投げなかった

・少なくとも最後まで歩かなかった

 

 

基本的には納得しながら,わかるわかるとうなずきながら読んでいたのですが,

一つだけ,「ハッ!」とさせられたフレーズがあります。

————————–

僕の場合,こうして運動を続けているのは「小説をしっかり書くために身体能力を整え,向上させる」

ということが第一目的なわけだから,レースやら練習やらのためにものを書く時間が削られてしまうと,

それは本末転倒というか,ちょっと困ったことになる。

————————–

最近,何でもかんでもレースに出ればいいとばかりに申し込んだりしていましたが,

本業に支障がでてしまっては本末転倒です。

いまのところ,大きな支障はない(と思っているだけかもしれません)ですが,

今後のことを考えて,頭の片隅に入れておきます。

 

ランナーじゃなくても学びがあります。

ランナーなら尚良し,という感じでしょう。

オススメです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

今週末はまた大雪になる可能性があるみたいですね。

夏だけじゃなく冬も異常気象なのでしょうか(^^;)

【1日1挑】

・新宿の「でめ金」にてランチ

 

« 次の記事 僕らはいつから大雪を憎むようになってしまったのだろう。

前の記事 » それ,オリンピックでメダルを取るよりはラクでしょ?

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728