自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

インデックス投資ナイト2014に参加してきました!(その2)

time 2014/01/13

インデックス投資ナイト2014に参加してきました!(その2)

IMG_5815

私が人生で初めて読んだ投資本は,おそらくこれです。

たしか2009年か2010年ごろ。

これを読んで,もし将来投資をするならこんな感じでやったらいいんだろうな,

と漠然と考えた記憶があります。

この著者であるカンチュンドさんがインデックス投資ナイトにも

司会者として登壇されていました。

とてもユーモアのある面白い人でした。

 

さて,インデックス投資ナイトにて登壇した人から出てきた言葉で印象的だったものをいくつか。

非課税萌えしている場合ではない

これは今年から始まっているNISAという制度に対するコメント。

たとえば100万円投資をしてそれが120万になって売却したとします。

もし通常口座であれば,税率20%として,儲けの20万に税金が4万円かかりますが,

NISA口座であれば税金がかかりません。

ですが,ちょっと考えてみましょう。

4万円って,どう考えますか?

そのメリットを得るためにしなければならない手続きや,

実際にそれだけ稼げる銘柄を選ぶという時間的コストを考えると,

別に大したメリットではないと思いませんか?

だったら自分で4万稼げる力を身に付けた方がよっぽど良い,とも考えられませんか?

 

 

自分の仕事が債券型なのか株式型なのか

いわゆる公務員のような超安定型の仕事は債券型,

独立して商売している場合は株式型。

仕事に応じた投資のスタイルがあるのではないでしょうか。

 

個人型確定拠出年金,小規模企業共済

NISAもいいけど,既存の制度もたくさんあります。

そのなかでも節税効果の高い2つのご紹介がありました。

私も,両方使っています。

NISA口座を開くと言うことは「非課税」に興味があるということですよね。

であれば,その他の税制にも目を向けてみてはどうかということです。

 

私はまだNISA口座を開いていません。

しばらくは様子見しようと思っています(^^;)

 

余談ですが,自分の今の投資スタイルに落ち着いたきっかけとなった書籍は

内藤忍さんのこの本です。

分かりやすくまとまっていて,良い本です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

谷川麻里ハーフマラソンに出てきました。

詳細は後日書きますが,自己ベストを大幅に更新できました(^o^)

 

【1日1挑】

・ロッテリアのキムカツバーガーを食べてみた。美味しかったけど少しソースが濃すぎ?

 

 

 

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031