【Vol.358】時間がないから勉強できる。

勉強法
スポンサーリンク

 

N825_ohirunojikan500

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

時間がありすぎることにより,かえってだらけてしまうという経験,ありますよね。

だからこそ,敢えて予定をツメツメにしてしまうのです。しかも,誰かと会う予定にすること。

人と会う予定を入れてしまえば,そのために片付けなければならない仕事は早く片付けるようになります。

ダラダラして仕事が終わらなければ,約束を違えることになってしまい,信用を失いかねません。

予定を入れられるだけ入れてしまい,そのために仕事を集中して片付ける。そんな習慣を身に付けたいものですね。

 

ダラダラといえば,小学校の夏休みがいい例です。
40日もあると思うと,ついダラダラしてしまう。気づけば8月28日。

残り3日でかろうじて宿題を済ませるという経験をしtことがあるの,決して私だけではないはずです。

いっそのこと夏休みは10日くらいにしてしまえば、同じ量の宿題があっても早く終えられるはず。
春休み,夏休み,秋休み,冬休みにそれぞれ分散させ,宿題もそれなりの量を出す。

その方が教育上も良いんじゃないかな,とふと思いました。

 

ということで,勉強する時間がない!と嘆いているあなた!勉強も,時間がないからこそできるはずなのです。

しかもその方が集中力も高まるはずなので,効率的に勉強できるはずです。

時間が有り余っていたら,勉強なんてせずに遊んでしまうでしょう。

限られた時間の中での勉強だから意義深いと思うのです。

どんどん予定を入れてみて下さい。その方が,勉強も仕事も捗ります。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました