【Vol.328】休日のアメ横は凄まじかった。

気づき
スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日,御徒町からアメ横を通って上野まで歩きました。

アメ横を端から端まで通るのは,思い返してみると初めてかもしれません。

休日のアメ横は,それはそれは,とてもとても賑わっていました。お祭りみたいな感じ。両サイドに露店がずらっと並び,お客さんの呼び込みが絶えません。一昔前の自分なら,このような状況を心から楽しみ,喜んでお店に入ったり買い物をしたりしていたことでしょう。

しかしここ最近は,なぜあえてめちゃめちゃ混んでいるときに買い物をしなきゃいけないんだ!?という思いが先行してしまっていけませんな。

道が混みすぎて,歩くペースが通常の10分の1くらい。イライラしてはいけないと思いつつも,イライラしてしまう自分がいます。

 

それにしても,どうして敢えて混んでいる休日にこんなにも多くの人が買い物をしているのでしょうか。

おそらく世の中の8割~9割の人がカレンダーどおりの生活をしている。だから当然そうせざるを得ないわけですね。休日は混みます。

みんなが休みだからこそ土日休みとか,三連休という表現が一般的に使われます。もし土日に働く人が8割になったらそうはいかないでしょう。

おそらく私が生きている間にこの状況が変わることはないのではないかな,と思っています。確かに最近では,働き方が見直されてきて,ノマドとかフリーランスとかいう言葉も浸透してきています。数十年後の日本は今からでは想像できないようになっているとも言われます。

とはいえ,基本的に休日は変わらないでしょう。日曜日はほぼ全世界が休みになるわけで,マーケットが動かない以上仕方ない部分もあるでしょう。

 

話は逸れましたが,逆にいえば,世の中と逆の生活を送れば,週休5日になれます。多くの人と同じことをしていては,その他大勢のまま。それが嫌なのであれば,みんなと違うことをしてみること。はじめは少しだけでも良いと思います。みんなが二次会に行くなら自分は行かないとか,みんながランチしているときに読書をしてみるとか,みんなが遊んでいるときに勉強してみるとか。

少し人と違った行動を取る,ということを続けてみると,はじめは戸惑いもあるかもしれません。ですが,それがだんだん快感に変わってくる。空いているときに買い物が出来るのはありがたいです。ディズニーランドだって空いているときに行けばいい。

 

混んでいるところが好きではない人は,ちょっとずつ行動を変えてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました