【Vol.326】「うわ,遅延かよ」と思うのか,「よしっ,遅延キター!」と思うのかで人生180度違う。

気づき
スポンサーリンク

 

a0960_003661

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

電車通勤,電車通学を経験したことがあれば,電車の遅延ももれなく経験したことがあるでしょう。それくらい,頻繁に遅延は生じています。

人身事故,車内トラブル,病人の保護,落とし物,単なる混雑などさまざまな原因により遅れが発生しますよね。

海外に比べると日本の電車は時間きっかりに来ると言われますが,それでも100%ではありません。

 

そんなときにどう考えるか。

多くの人は,

遅延かよ~

ふざけんなよ~

まじかよ~

乗り換えめんどいな~

打ち合わせにおくれちまうじゃねえかよ~

車内ひまだよ~

 

と,ネガティブだったりイライラだったり,マイナス思考になる人がほとんどなのではないでしょうか。

確かに待ち合わせなどをしているとすると,相手を待たせてしまうことに罪悪感を覚えてしまうことは致し方ないでしょう。

 

とはいえ,電車遅延はどうしようもない状況です。次善の策としてタクシーに乗り換えるとかは別途考える必要はあれど,イライラしてもいいことは何一つないはず。

 

であれば,はじめから「電車遅延は起こるもの」と考えておいた方が健全ではないかと。

そうすれば,万一遅延したとしても,心の持ち方がだいぶ変わってくると思います。

 

よし遅延キタ~!

本読める~!

メール一本打てる~!

思考を巡らせられる~!

 

と,前向きになれるでしょう。

 

電車が遅延しないのが当たり前と思っているから,遅延したときにイライラするわけです。

99%の人がイライラしているなか,自分が残りの1%になってラッキーと思っている状況を想像して下さい。

なんだか勝ち組になった気がしませんか?笑

電車遅延にウンザリのあなた!今日から,電車は遅延するのが当たり前,と思うようにしてみてはいかがでしょう。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました