自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.312】やってみなきゃわからんがな。

time 2013/09/29

【Vol.312】やってみなきゃわからんがな。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

人生初,自分ひとりでセミナーを企画,運営,無事開催できました。(助けは借りましたが)

ご参加頂いた皆様,ありがとうございました!

 

「起業する前に最低限知っておくべき数字の話」と題して,普通の本にはあまり書いていないような考え方を説明させていただきました。

 

以下,いただいたご感想の一部です。
——————
・起業する際にどのようなビジネスをやれば金銭面で苦労せずにできるかが分かってよかった。
・具体例で考える時間があったので,理解を深めることができてよかった。
・どうすれば利益が出るのか,いろいろな視点から考えることができた。
・売上も,PとQで分けて考えてみるとより深く分析できると思いました。
——————

 

今回初めてこのようなセミナーを主催してみて,やってみなけりゃわからんがな~。と思うことがありましたので記しておきます。

 

・全然恥ずかしくない

正直言って,今までは周りの目を気にしすぎていました。今回は勇気を出してフェイスブックにも流してみましたが,特に突っ込みを入れてくる人もおらず,何事もなく開催できました。みんな,見ているようで見ていないということがよくわかりました。

 

・アウトプットを前提とすると吸収力が変わる

今回のためにいままで読んだ本を再読したり,新しい本をたくさん読みましたが,吸収力が全然違います。常に,「使えること書いてないかな~」と思っているので,ただ読んでいるだけの時とは天と地の差。やっぱり読書するときはブログに書く前提の方がいいのかも。

 

・直前の申込みもある

今回,すぐに申込みがあったあとは伸び悩んでいましたが,前日に数名の申込みがありました。さらにこちらから最後の呼びかけをすると,そこでも来て下さる人が増えました。きっとぎりぎりまで予定を空けておいて,何も入らなかったら行ってみよう,という人が世の中にはたくさんいるのでしょう。

 

・会場は先に押さえる

今回は急な開催だったので,会場探しが大変でした。けっこう埋まってしまうものなのですね。早めに会場を押さえることが肝要ですね。場がなければ開催すらできませんから。

 

・メールアドレスは必須事項にする

当たり前やろ!と言われそうですが,忘れていました。あとで詳細な場所など連絡する場合はこれがないと連絡できません。今回はたまたま最初の申込者が知り合いだったので助かりました。気をつけねば。

 

 

実際に動いて得られる経験値はメタルスライム,はぐれメタル級でした。また,開催します。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

« 次の記事 【Vol.313】2013/9/30のアセットアロケーション

前の記事 » 【Vol.311】打つ手は無限。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30