【Vol.305】たりないお金。

読書
スポンサーリンク

 

アメリカコイン

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

たりないお金

を読みました。

 

[amazonjs asin=”4478009147″ locale=”JP” title=”たりないお金―20代、30代のための人生設計入門”]

 

投資信託にだまされるな![新版]

で有名な竹川美奈子さんの著作。

20代のための~と書いてあったので読んでみました。

 

保険,住宅,車など,将来かかるであろう生活費全般のお話が中心で,投資の話は少なめでした。

ちなみに私はいまのところ,住宅は賃貸で,車も買わず,保険も最低限で考えています。

 

さて,投資関係の書籍で必ずと言っていいほど出てくるテーマに,資金をどれくらい貯めてから投資を始めるべきか,というものがあります。

竹川さんの意見は,生活費の半年分を貯めるべきということでした。

ここについては人によって様々な意見がありますね。

絶対というものはないですから,自分なりに考えて自分で決める必要があります。

 

私は正直,1ヶ月分もあれば十分なのかなあ,と。

半年分とか1年分とかを貯めるのって,正直難しいと思うんです。そもそも生活費がいくらくらいか把握も難しいですし,結婚式など急な出費もあるわけですし。

貯めてから始めようとすると,いつまで経っても始められないままになってしまいます。

むしろ,少額でも良いから,投資を始めてみることが大事です。

いまや500円からでもできる投資がありますからね。

 

ちなみに私は,すぐ使えるようないわゆる生活資金は,ほとんどありません汗。

それが良いか悪いかは,ひとそれぞれの価値観ですから。

若いうちこそどんどん投資に回していきますよ。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました