【Vol.294】行動って具体的にはどういうこと?

気づき
スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

さまざまな書籍でも言われていることですし,さまざまな人が言っていること。それに共通しているのは「行動しましょう!」ということではないでしょうか。

 

でも,行動って,具体的にどういうことを言うのでしょうか?行動しろ~!と言われても,「行動」の定義が分からなければ,行動することはできないですし,行動できているのか確かめられないですよね。

幸せになれない人はどんな人か?それは,幸せの定義を持っていない人です。それと一緒。ということで行動の定義をしなければなりません。

 

これについては,以前とても興味深いことを聞きました。

行動とは,自分の意思で動かすことの出来る場所を動かすこと,だそうです。

 

では,自分の意思で動かすことのできる場所ってどこでしょう?

 

それは,「手と足と口」です。

 

ああ,なるほど。と思いましたね。個人的には「口」が入っていることがポイントだと感じました。

 

行動という感じは,行い動くと書きますから,目に見えるものだけを考えてしまいがち。そうすると,手と足を雨後かくというのは何となく分かります。しかし,口も入っている。

やる!と決めたら,公言し,そして手と足を動かしながら実行していく。これを本当の行動というのでしょう。

 

手と足だけではなく,口も動かすこと。これが真の行動である。

不言実行もかっこいいかもしれないが,有言実行が実は最も尊いものなんだと思います。

最近公言してますか?

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました