自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.290】やっぱりアウトプットなんだな。

time 2013/09/08

【Vol.290】やっぱりアウトプットなんだな。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日の脳力開発セミナーにて学んだ話をしばらく続けてみようと思います。

 

 

脳力は,人によって大きな差はないと言われています。考えてみても,同じ人間の脳みそですから,基本的には同じ作りになっているはずです。

 

ですから,記憶する力は,人によってそんなに変わらないということになります。

 

しかし,今までの人生を振り返ってみると,「なかなか覚えられなくて・・・」とか「記憶力が悪くてねえ・・・」と言っている人,周りにたくさんいませんでしたか?私の周りにもたくさんいました。と言うよりも,私自身がそこまで記憶力がいいかどうか,怪しいところです汗。

 

脳が同じなのにもかかわらず,なぜ人によってこのような差が出てきてしまうのか。

 

実は,記憶する力の差なのではなく,記憶を引っ張り出す力の差,だったのです。

 

なるほど!と膝を打ちました。覚えられないのは,引っ張り出す練習をしていないから。

であるならば,覚えたいことがあるなら引っ張り出す練習を繰り返し行えばいい。これはまさにアウトプット。繰り返しアウトプットすることで,強くインプットされ,記憶に残っていると感じるのです。

 

逆に考えると,特に興味ないことでも一度だけでも見てみたり経験してみることってすごく大事なんじゃないかなと思いました。脳の中にはインプットされることになるわけですからね。ふとしたきっかけで思い出し,何かとつながることで新しい発見があるかもしれません。一生思い出されることなく消えてゆくものもあるかもしれませんが笑。

 

大量のインプットと,覚えたいことや刷り込みたいことの繰り返しのアウトプット。これらの組合せで,人生がより豊かになってゆくのかもしれません。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

« 次の記事 【Vol.291】脳力か能力か。

前の記事 » 【Vol.289】資本主義より志本主義。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30