【Vol.289】資本主義より志本主義。

気づき
スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今の日本や世界の多くの国は,資本主義です。自由な競争により,能力があって働きまくる人はバンバン稼ぎ,能力のない人ややる気のない人は稼ぐことが出来ません。

とにかく稼いだモン勝ちになってしまっている感は否めません。非正規雇用者は増えていき,貧富の差は拡大していく。

カネカネカネ。とにかくカネを稼ぎましょうという風潮。

確かにカネは大事です。MG(マネジメントゲーム)でも,カネがないと何も出来ません。企業にとって最も怖いのは,カネがなくなることと言ってもいいでしょう。

 

とはいえ,カネカネカネ~!!と言っている人に,果たして人は付いてくるでしょうか。おそらく,本当にカネだけを稼ごうと思っている人には,同じような人しか付いてこないと思います。それでも良いなら,それを目指すのも良いでしょう。

 

ただ,私はそうはなりたくないのです。

私が目指したいのは,資本主義ではなく,志本主義。この「志本主義」という言葉は先輩が仰っていました。

ココロザシがまずはじめにあること。その上で,お金は後から付いてくる,そんな人間に私もなりたい。

 

そのためにはココロザシを持たねばなりません。確固たる信念というか,信念というか,軸のようなもの。ぶれてはいけないもの。今の自分にそれがあるのかはまだわかりません。自分では気付いていないだけで,すでにできあがっているのかもしれません。

 

あなたはココロザシ,持っていますか?それはどんなココロザシですか?

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました