自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.272】この世界はとても面白くできている。

time 2013/08/21

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

左腕の手首あたりを見てみてください。さて,何が見えましたか?

おそらく,多くの方は腕時計が目に入ったと思います。(腕時計をしない方,もしくは右腕につけている方,すみません。)

 

その時計を,よ~く観察してみましょう。何か気付いたことはありませんか?

何でもいいです。気付いたことを書いてみてください。

 

・なんで盤は丸いんだろう(もしくは四角いんだろう)

・なんで12が一番上なんだろう

・このベルトの形には意味があるのだろうか

 

など,少し考えてみればいろいろ思い浮かぶと思います。

 

なんでリューズは右側についているんだろう

と考えた人もいるでしょう。

これは,上阪徹さんに言われるまではまったく疑問にも思わなかったことでした。

 

左腕につける人はその方が巻きやすいからかもしれませんが,右側についていると,手首に食い込んで痛くなりませんか?巻くことなんてめったにないはずなのになぜ?

 

答えはわかりません(構造上の問題であるとか,右利きの人のためとか,理由はいろいろあるようです)が,まず疑問に思わないことにはこの話は始まりませんね。

 

これは意識しなければできないことです。しかし,ほんのちょっと意識するだけで気付くことができます。

そのほんのちょっとの意識の差が,この世界を変えてくれる,そんな気がしています。

 

「なんか面白いことないかな~」と口にしている人,周りにいませんか?そんな人にはこう言ってやってください。

「面白いことがないんじゃなくて,自分が面白いことに気付いてないだけだ」と。

世の中には面白いこと,不思議なことが溢れているもんです。

 

意識して,面白いことを探しながら生きてみませんか。毎日の生活がガラッと変わるかもしれませんよ。

 

上阪徹さんの本,おすすめです。特に,文章がなかなか書けないなあ~,と思っている方に。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

« 次の記事 【Vol.273】自分は何位集団に属しているか。

前の記事 » 【Vol.271】キカイソンシツ。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031