【Vol.269】40までは修行期間と心得よ。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

森信三さんの,修身教授録を読み進めています。

[amazonjs asin=”4884741722″ locale=”JP” title=”修身教授録 (致知選書)”]

ちょうどイチロー選手が4000本安打を達成する前後に読んだ内容が,イチロー選手の年齢と合致していて感動しました。

イチローはもうすぐ40歳。私も一つの節目として40歳を目標にいろいろなことに取り組んでいます。

以下,修身教授録より一部抜粋です。ビシバシグサグサ刺さります。

(ここから)

20代、30代は、40代以降のための準備期間である。

準備には相当な時間がかかる。

料理も食べるのはすぐ、作るのが大変なのである。

花火などまさにそうではないか。数日、あるいは数週間かけて作るわけだが、花火が開くのはほんの一瞬。

自己を磨くことに専念すべきである。

40までは修行の時代。

40は山の頂。

どの山に登るか。

40にして惑わず。

40にして仕う。

40になってから後悔しても遅い。

(ここまで)

 

 

この本は,かなり分厚い本ですが,平易な文章で読みやすいです。

森信三さんが大学で語られている内容を本にしたものなので読みやすくなっているのでしょう。

やっぱり,話すように書けば,分かりやすく,伝わりやすくなるものなのですね。

 

私のような20代の方にこそ読んでいただきたい本です。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

タイトルとURLをコピーしました