【Vol.253】時は金以上なり。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

時は金なり,タイムイズマネーという言葉は有名ですからみなさんご存知かと思います。

お金は目に見えますし,お金がないと生活に困るということは誰もが知っている事実ですが,時間については目にも見えないし,大して大事であるという認識をしていない人も多いですよね。なんとなくダラダラとテレビをみてしまったり,ネットサーフィンをしてしまったり。

タイムイズマネーとは,そんな人に向けた格言なのでしょう。時間は,お金と同様に大事なんだ,ということを言っているのですね。

☆☆☆

確かに時間はお金と同様にとっても大事です。1日25時間だったらなあ,と考えたことがある人は少なくないはずです。

しかし,1日25時間あったら本当に余裕が出来るでしょうか。きっと年収が500万円から510万円になっても大して変わらないのと同じで,1日が1時間延びたからといって,時間に余裕はできないと思います。むしろ,時間に対する根本的な考え方を変えない限りは,1日26時間でも30時間でも変わらないでしょう。

1日が延びれば延びるほど,まだ時間はあるからゴロゴロしてよ~とか,もっと寝よ~となるのがオチ。

☆☆☆

そこで,もっと強烈な格言を。

「時は金以上なり」byサミュエルスマイルズ

お金よりも価値がある,それが時間なのです。これについては私自身もまだまだ認識が甘い部分があるので,書くことによって何度も何度も脳に刷り込んでいます。失ったお金は頑張って取り返すことは出来ても,過ぎた時間は取り戻すことは出来ません。

であれば,お金よりも時間の価値を高く考えて日々行動すべきではないでしょうか。

その意味では,20代というのは恵まれています。一般的に,まだまだ時間が豊富にあると考えられるからです。

時間を味方に付けることが,人生でうまくいくための1つの秘訣かもしれませんね。その中でも特に,投資に関して言えば,豊富な時間を活かすことで成功する可能性がグッと高まるのです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました