【Vol.252】投資は20代から始めよう。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

私は現在27歳。訳あって21歳(大学4年生)の8月末から働いていますので,もう間もなく仕事を始めて丸6年になります。仕事にプライベートにいろいろなことがありましたが,すべて良い経験でした。

私は,あのときに戻れたらな,,,とは思いません。過去を振り返っても,戻れることは絶対に(ドラえもんの世界にならない限り)ないわけですから。今が一番充実していますし,これからもっと充実した人生にしていく決意をしています。

☆☆☆

そんな私ですが,たった一つだけ,例外があります。それは,「投資」について。2年ほど前から自己流で投資を始めましたが,もっと早くから投資の知識を身に付けて正しく投資できていたら,,,と思うことはあります。投資について勉強すればするほどに,です。なぜなら投資においては,絶対的に「時間」というものが大切になってくるから。投資を始めるなら,若ければ若いほどよいのです。

とはいえ,それほど悲観的なわけではありません。昔はアホなお金の使い方をしていたなあ~アハハ~くらいの感覚です。笑い話にもなりますし,いろいろな経験を積ませてくれましたから,結果としてはよかったのでしょう。もし新入社員の時から投資の勉強をしていたら,まったく無駄遣いもせず遊びにも行かない,つまらない人生を送っていたかもしれませんし。

また,私の年齢で投資に関してまじめに勉強している人は,実はそんなに多くないということも最近分かってきました。30代の先輩に投資の話をすると,真面目だなあ!と言われます。なので,まだまだ自分は若い!ラッキーだ!と思うようにしています。

☆☆☆

とはいえ,どうせ投資を始めるなら早いほうが良いというのは事実ですので,20代のうち,できれば初めてお給料をもらったときから(場合によっては学生のときから!)投資を始めて欲しいと思っています。まだ20代で投資を始めていないという人もたくさんいらっしゃると思うので,これからはそのような人向けに記事を書いて行けたらなあ,と考えています。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました