【Vol.234】それは突然やってくる。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

タイミングはいつやってくるか分からないよっていう話。

すべらない話についてはサイコロの要素もありますのでうまくタイミングをはかる,というのはなかなか難しいものです。順番が初めから分かっていて,何回自分の番が回ってくるのかが明確であれば作戦も立てやすく,話の順番も決められるかもしれません。

が,結局それは突然やってくるもの。ですから,いつ自分の番になっても良いように周到な準備をしておくことが大切です。周到な準備とは,打ち手をたくさん持っておくこと(=話すネタをたくさん用意しておくこと)。今回は3つ4つくらいの話しかしませんでしたが,万が一を考えて10個くらいは話せそうなネタを考えておきました。事前の準備がとても大事なわけです。たくさんネタがあるので,サイコロで偶然自分に当たってもしっかり話ができます。ネタが豊富にあればあるほど,その時々の状況に応じた話も出来るでしょう。

日常でもそうです。チャンスはいきなりやってきます。チャンスには前髪しかないとはよく言いますが,本当にその通り。過ぎてしまってからではつかめません。そのためには,いつチャンスが来ても良いように,日頃からトレーニングをかかさずにいること。

まったく練習しないで県大会初戦に臨むチームが毎日練習しているチームに勝てるはずがありません。みんなが見ているのはその本番1試合だけですが,そこで勝つためには見えないところでものすごい努力をしなければならないのです。

周りにいる,「すごいなあ」と思うような人は,きっとみんなそうなのでしょう。時を逃さないために毎日毎日圧倒的な努力をしているはず。

自分も時を逃さない人になりたい。いや,なる。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました